2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪之瀬島へのアクセスは?危険はないの?行くなら登山がおすすめ!

鹿児島県更に南の方にある諏訪之瀬島、火山といって危険に感じるかもしれませんが、登山には非常に向いている場所です。 もちろん火山活動が続いている場所であるため、国からも注意情報が流れています。 しかし危険とされている場所はごく一部、山の上の方…

電話で無言になる心理は?眠くなるのはなぜ?どっちが切るものなの?

メールやライン、SNSでの交流が増えており、電話を使うことって意外と稀になってきていますよね。 しかしそれでも声が聞きたい!という時は、電話やネットに寄る通話が基本的になっています。 でも電話中楽しいはずなのに無言になる心理や、眠くなるのははな…

絵のモナリザの作者って?作者不詳ってどういうこと?作者の意図は?

絵画の代表格の1つであるモナリザ、イタリア語の「私の貴婦人」からタイトルが来ていると言います。 絵のモナリザの作者はレオナルド・ダ・ヴィンチなのですが、描かれたのは1500年代というところまで分かっています。 しかしモナリザという言葉はあくまで貴…

ネットカフェとはどんなところ?できることは何?USB接続は可能?

ネットカフェってなんとなく危ない雰囲気が漂ってて、パソコンを皆がいじっているイメージ…という人も少なくありません。 しかし現在ネットカフェは非常に進化して、皆がパソコンをいじっているだけというイメージを払拭した使用になっているんです! 現在ネ…

タンポポマットはたわしマット!由来はある?効果ってあるものなの?

よく学校やちょっと古い施設の入り口にあるマットってありますよね。 あれの名前は「たわしマット」「タンポポマット」と言われています。 由来はたんぽぽに見えるから…ではなく、このマットが世界中で愛されるようにという意味が込められているんです! も…

ピーマンは英語でなんていう?カタカナ表記は?ししとうと一緒なの?

You Tubeには料理動画が並び、日本からも様々な料理動画が登場しています。 中には見慣れない材料があり、見てみると日本ではこの野菜か!と驚くこともありますよね。 さて、野菜の中にはカタカナで書かれている野菜も多くあり、その1つがピーマンですが、…

メガマウスの大きさって?人食いサメなの?寿命はどれくらい長いの?

メガマウスというサメの知名度は一気に上がり、レアで大きいサメ!というイメージがついていますよね。 実際の所、大きさはどれほどなのかと言うと、サメの中ではかなり大きい部類で、オスメス平均すると大体5メートルほどになることが分かっています。 ただ…

まりものでき方は?売ってる場所や育て方も!大きく育てる方法とは?

まりもって不思議な生き物で、本当に生きているのか不安になるのですが、きちんと生きている植物です。 まりものでき方は生息している水中で、くるくると周りながら、糸状の藻があつまって丸くなって作られる、植物の集合体です。 かなり特殊な存在ですが、…

クジラの数え方や大きさの平均は?哺乳類としての大きさはどれくらい

海の中で大きな存在感を放っているクジラ、その数え方って1匹2匹…ではなく、1頭2頭と数えるのは知っていましたか? というのもクジラは魚ではなく、多くの陸の動物と同じく哺乳類であるため頭で数えるんです。 そんなクジラの大きさなのですが、クジラに…

ご当地サイダーの詰め合わせなどの販売店はどこ?おいしいのはどれ?

その土地その土地によって様々なご当地ものが存在しますよね。 例えば地ビールや限定のお菓子など、その土地に行かなければ手に入らないということで、特にありがたがれるお土産でもあります。 そんな中、その土地にしかないというアイテムの中に、ご当地サ…

モルモットの鳴き声ってどこから出るの?サイレンみたい?変な時は?

テレビ番組でぷいぷい!と鳴くモルモットの声を知ってから、モルモットの鳴き声に夢中になっているという人は今数多くいます。 そんなモルモットの鳴き声はどこから出ているのかと思うくらいたくさん鳴きますし、種類も数多いのが特徴です。 ただモルモット…

消せるペンはフリクション以外ある?消えちゃうのはなぜ?いつまで?

消せるペンといえばフリクションのボールペンが有名ですが、ボールペン以外にもラインマーカーやマジックのような太字のペンなどがあると便利ですよね。 実際雑貨屋さんの文房具コーナーなどを見てみると、フリクション以外の消せるペンは様々登場しています…

メガマウスとメガロドンの違いは?かわいいけど絶滅危惧種らしい!?

世界には様々なサメがいるもので、映画に出てくるような大きなサメや、小ぶりで可愛らしいサメなど、水族館で見ていても飽きませんよね。 しかし似た名前のサメもおり、中でも同じ様に口が大きいメガマウスとメガロドンについて情報が混ざってしまいます。 …

スティック野菜のポリポリレシピ!味付けには甘酢漬けなどがベスト!

ツイッターで話題になったのがスティック野菜のポリポリレシピです。 通常スティック野菜といえば、野菜スティックに調味料をディップして食べることがほとんどなのですが、ポリポリレシピは既に調味液を使っているため、そのまま何もつけずに食べることがで…

サクレのアイスは販売停止の人気!カロリーやコンビニ等もチェック!

気温が上がってくるとおいしいのがアイスクリーム!けれど真夏までの暑さになってくると氷菓やかき氷といった、直接冷たさを感じられるタイプの方が売れ行き好調になります。 不思議なもので、20度以上ではアイスクリームが、30度超えるとかき氷がおいしくな…

猫の性格が決まる3要因!!性別、遺伝・品種、環境について

あなたの猫はどんな性格をしていますか?私の飼っている3匹の猫たちは、甘えん坊です。猫によって様々な性格があるので見ていてとっても楽しいですし、癒されますよね。 猫のイメージはツンデレが多いと思います。確かにツンデレですが、ツンとデレを比較す…

モルモットはなつくか?なつく種類はどれ?方法はどんなものがある?

現在ペットブームがまた来ていますが、特にお家で飼える動物の方がお散歩などの手間を考えずにすむことから人気が高いとされています。 また中でもモルモットはテレビ番組やネット動画などの影響で特に人気が高まっており、誰もが気になっている存在になって…

コウモリ傘の由来は何?傘との違いってどこ?ラッパ傘との関係って?

コウモリ傘と聞くと、真っ黒な傘を思い出す人や、傘が裏返った状が思いつく人など、様々な人がいるのではないでしょうか。 実はこれは2つとも間違っているものではなく、きちんと使われている事例なんです。 コウモリ傘はもともとは西洋傘のことを指しており…

スティック野菜にするセロリ・人参・大根の切り方はどうしたらいい?

スティック野菜を食べる人が増えていますよね、なんと言ってもサラダより手軽で、スナックのように食べることができるのが人気の理由とされています。 基本的にスティック野菜は作るより買うことのほうが多いという人が多いのですが、せっかくなので自宅でも…

フムスの食べ方パンはどうする?レシピ人気の缶詰やクックパットは?

アラビア料理であるフムスが注目されています。 フムスとは茹でたひよこ豆にレモン汁やオリーブオイル等や塩を使ってすり潰されたペーストのことで、通常は単独ではあまり食べることはありません。 食べ方としてはパンとセットになることが多く、パンに付け…

梅雨入り発表始めたのはいつ?梅雨入り宣言廃止しないの?平均値とは?

日本のお天気の恒例として、毎年梅雨入りと梅雨明けには気象庁から宣言が出ていますよね。 でもこれはいつから始まっているのかな?と考えてみると、見方が大きく変わってきます。 実際に一般に向けて梅雨入りの発表を始めたのは1986年のことで、それ以…

商標登録とは?名前の登録は?どこでしたらいい?マークの出し方は?

商標登録とは簡単に言うと商品の名前やマークといった目印を、国に登録しておくことで登録した人の権利を守ってくれる制度です。 勝手に商売に使われてお金を隠れて儲けられてしまったら、大変ですもんね。 もちろん人名に関しては、本人が商標登録する分に…

強炭酸水と炭酸水の違いとは?レモンの飲み方と伊賀天然水での作り方

炭酸水には数多くの種類が登場しており、砂糖抜きの炭酸水も一般的になりましたよね。 そんな中、強炭酸水という種類も登場していることを知っていましたか? 強炭酸水とは名前の通り、炭酸水よりも強い刺激を得ることができる炭酸水です。 しかし少し口当た…

ランドセルの色っていつからある?割合は?風水でいい色ってあるの?

今ランドセルって様々な色がありますが、一体いつからここまで種類が出てきたんでしょうか? 最初にランドセルの色を黒と赤に決められたのは明治23年で、ピンクや紫などの様々な色が登場したのは2001年からと言われています。 しかしながらランドセルの色の…

ラニーニャ現象簡単に!エルニーニョ現象もわかりやすく!終息すると

ラニーニャ現象、エルニーニョ現象をわかりやすく ラニーニャ現象やエルニーニョ現象と言われている現象がありますが、どっちがどっちなのだかわからないですよね。 そんなラニーニャ現象を中心にエルニーニョ現象を合わせて簡単にわかりやすく解説すると、…

ビジュアル言語の特徴と意味ってどんなもの?デメリットも知りたい!

ビジュアル言語とは、自分で細かなソースコードと言われるコンピューターの言語を書かずにプログラムを作ることができるため、子供やプログラムがわからない初心者でもプログラムが作れるという特徴があります。 ビジュアル言語の意味は名前の通り、絵やアイ…

色鉛筆での塗り方とは?キャラを塗る技法や影を塗るコツが知りたい!

近年塗り絵の人気は子供だけでなく、大人にも広まっています。 なんでも脳を活性化させるということで、大人の塗り絵も数多く販売されていますよね。 大人と子供で一緒に塗り絵を楽しむことができるようになりましたが、色鉛筆での塗り方の中でもキャラもの…

ワークショップの意味由来は?ビジネスのやり方やチラシもおしゃれに

ワークショップという形式が今徐々に社会に浸透していっています。 ワークショップとは参加体験型のグループ学習を意味しており、本来は工房のことを指すことが多い言葉でした。 そのためハンドメイドの商品がワークショップとして一般的に感じますよね。 し…

ドット絵の作り方のコツってある?スマホやパソコンでも作れます!

かつてファミコンやパソコンで多く使われていたドット絵ですが、今もドット絵は健在なんです。 というのも、パソコンやゲームで使っている機械の解像度が上がったため、本当はドット絵なのにドット絵に見えない!というのがその理由で、今でもドット絵は身近…

チャット小説の作り方と書き方とは?自分だけのチャット小説を書く!

今ネットで読まれているページの1つがチャット小説ですが、実はこれアメリカ生まれのコンテンツで、会話を見るように読めるのが魅力ですよね。 そんなチャット小説の作り方は非常に簡単で、スマートフォンで対応するアプリを入れるか、対応しているホームペ…