2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グラノーラの食べ方はそのままや牛乳以外でもおいしい?温かいのは?

近年グラノーラ人気が高いですよね。 その人気の秘密はなんといっても牛乳をかけて食べるその食べ方! 手っ取り早く美味しく栄養が取れるということで人気が高いことがわかります。 そんなグラノーラにも様々な食べ方があり、そのまま食べる人、牛乳以外のも…

琵琶湖の水草の種類と課題は?環境問題の取り組みも!

日本最大の面積と貯水量を持つ湖、琵琶湖。 「近畿の水がめ」「Mother Lake」とも呼ばれ、一級水系である淀川水系に属していて一級河川でもあります。 みなさんはこの琵琶湖が何県にあるか知っていますか? そうです、滋賀県です。 この琵琶湖には夏になると…

男性育休いつからいつまで?企業の取り組みと会社のメリットは?

2021年6月に改正され、同年9月に閣議決定、2022年4月から段階的に施行される育児・介護休業法とは一体どんなものなのでしょうか。 育児に関しての法改正ならば、これから子どもが欲しいと思っている、または第二子以降の出産を考えているカップルがとても気…

紀平梨花の高校は通信?コーチ変更理由と演技構成も!

フィギュアスケート女子の紀平梨花選手といえば、全日本選手権2連覇を達成し、女子として安藤美姫選手に次いで2番目に4回転ジャンプに成功したことで知られていますね。 スポーツニュースでも、逆立ちで自在に移動できるほどの紀平梨花選手の驚きの身体能力…

スペースXスターシップは大きさは?ステンレス?打ち上げ回数も!

2021年9月10日、KDDIとアメリカのスペースXという宇宙企業が人工衛星を使った通信サービス「スターリンク」を実用化するために業務提携したというニュースが流れました。 この通信サービスが実用化されたら、山間部や離島で電波が届きにくいとされていた場所…

サーカスの創始者って誰?演目の種類や音楽の定番はどんなのがある?

サーカスには長い歴史があるように感じます、実際そのとおりで、名前はサーカスと呼ばれていませんが、昔のエジプトやローマ時代にその原型があると言われているんです。 サーカスの演目には大きく分けて4つの演目があり、ピエロがするもの、動物がするもの…

原チャリの免許って年齢はいつから?勉強のいい仕方や値段はいくら?

原チャリこと、原付きの免許は、小型普通二輪などと同じく16歳から取ることができます。 ただ学校や職場などによっては、未成年のため免許をとっても良い年齢や、免許を使って原付きを運転しても良い時期が異なりますので、16歳で免許をとった時は周囲に確認…

チルド麺の市場規模や賞味期限切れについて!うどんをレンジで?

みなさんはチルド麺を購入したことがありますか? チルド麺って何? 冷蔵で保存する麺の事で、0度位の低温で輸送し販売される商品です。 焼きそば、ラーメン、うどん、そば、パスタ、様々な種類があって、焼きそばなどはソースも添付されていて、煮たり・焼…

フグの毒の名前は?餌も毒なの?ふぐを自分でさばく方法ってあるの?

フグには毒があり、食べたら死んでしまうくらい強いものです。 そんなフグ毒の名前はテトロドトキシンといって、体内の細胞を破壊して敵を死に追いやるほど強い毒なんです! しかし人工で毒性のない餌を与えてフグを育てていくと、フグの毒は無くなるという…

ラムネアイスの作り方は?コンビニのどこ?ラムネフラッペの作り方!

夏に嬉しい口どけのラムネアイス、ぜひ家でも冬でも食べたい!と思いますよね。 ラムネアイスは意外にも家で簡単に作ることができるので、お子さんがいる家や、忙しいからぱぱっと作り置きしておきたいという人におすすめなアイスなんです。 更にお手軽なコ…

カップヌードルアレンジ醤油味どんなのある?卵や茶碗蒸しもできる!

カップヌードルってそれだけ食べていると、結構すぐに飽きてしまうものですよね。 カップヌードルが悪いわけではないのですが、安売りのときにたくさん購入して、カップヌードル続きの食生活になってしまうと、なんだか物足りなくなっちゃうんですよね。 そ…

ドムドムの一号店ってどこ?少ないのには理由がある?撤退する店も…

かわいいぞうさんのイラストがトレードマークとなっているドムドム、日本で生まれた日本初のハンバーガーチェーン店なんです。 そんなドムドムの一号店は東京町田にあります。 ダイエーと手を組んでいることが多く、様々なダイエーの元に入っていたのですが…

クラゲの生まれ方は?クラゲに刺されたらどうなる?どうするべきか?

クラゲって謎が多い生き物ですが、見つめているとだんだんとリラックスしてくるから不思議な生き物ですよね。 クラゲは親クラゲから生まれた植物のような生き物から、徐々にクラゲへと進化していき、また生まれるというサイクルは他の生き物と同じとなってい…

カクテルの振るやつなんていう?カクテル言葉一覧誕生日編!怖い物も

カクテルを作るのに、お酒を中に入れてシャカシャカするやつありますよね、あれの正式名称知ってますか? あれの正式名称はカクテルシェーカーと言って、実際には材料と氷を入れて混ぜることがほとんどなんです。 また花言葉などと同じでカクテルにもカクテ…

さんまのタンパク質や食べるものは?さんまのぬか漬けの作り方って?

さんまのタンパク質は魚の中では多い方で、100グラムで約18グラムのタンパク質が含まれています。 そんなさんまは動物性のプランクトンや、魚の卵、小魚など意外と雑食の生き物なのです。 雑食ではありますが、安心してこちらも食べることができるよう…

落語協会もクラウドファンディング!落語芸術協会違い演目短いのは?

最近クラウドファンディングという、新たなシステムが出てきましたよね。 落語協会でもこのクラウドファンディングが行われており、寄席の支援に使われています。 しかしこの落語協会、実は落語芸術協会という2種類の協会に分かれているって知っていました…

クロマグロが絶滅危惧種だった理由は?養殖の場所や一匹の値段も!

みなさんはマグロのお寿司やお刺身は好きですか? マグロの中でもクロマグロは「本マグロ」「黒いダイヤ」とも言われ、高級魚として重宝されています。 実はそのクロマグロが絶滅危惧種に指定されていた事があるのですが、知っていましたか? そんなクロマグ…

大谷翔平の幼少期の食事と高校時代の評判は?全米での知名度は!

アメリカメジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手と言えば、国内では誰もが知っている有名な野球選手です。 アメリカ時間での試合結果が日本の朝のニュースとなって放送されるので、毎朝大谷翔平選手がホームランを打ったかどうかチェックしている人も少な…

ズッキーニの栄養は美容にいい?糖質や加熱は大丈夫かも気になる!

ズッキーニって美味しいですよね。 一昔前だと「ズッキーニってなに???」という人も多かったですが、最近では近くのスーパーで見かけることも多くなりました。ナスやきゅうりのような見た目のズッキーニ。購入して食べる人も増えたのではないでしょうか。…

牡蠣の栄養はタンパク質が多い?組み合わせや食べ過ぎは平気か紹介!

牡蠣って美味しいですよね。 秋から冬にかけて牡蠣は旬を迎え、プリッとした身の歯応えと旨味はたまらないです。 そんな牡蠣ですが、栄養が多く含まれていることでも有名なのはご存知でしたか。 牡蠣を食べることで寒い冬も健康に過ごすことができそうです。…

墓参りの服装はカジュアルはダメ?アゲハ蝶と行ってはいけない時間?

墓参りには結構頻繁に行く方と、あまり行けない方、全く行けない方と様々な人がいますよね。 忙しい以外にも住んでいるところとお墓が遠すぎる人はあまり行けないのではないでしょうか。 そんな墓参り、ちょっとした機会に行きたいと思うけど…カジュアルな物…

サンドイッチレシピ人気1位は?具の作り置きやラップ巻き方の紹介!

みんな大好きなサンドイッチ、ツナやハムなど様々なバリエーションもあるので、なかなか飽きないメニューなんですよね。 そんなサンドイッチのレシピで人気1位なのはなんとたまご! たまごサンドと言っても様々なものがあり、たまごサラダやオムレツを入れる…