2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湯船に浸かるメリット・デメリットは?他浸かる国と効果的な入り方は

湯船にしっかりと浸かってため息を付くと、体が一気にほぐれる感じがしますよね。 湯船に浸かるメリットはまさにそれで、全身のリラックスや、体の疲れを取るなどの嬉しいメリットがあります。 デメリットも特にないと言うことなので、積極的にお風呂に入り…

柿のうんちくが知りたい!切り方のおしゃれな方法は?犬食べれる?

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, d.…

エミューの卵の大きさは?販売はしてるの?食べ方はどうしたら良い?

ダチョウよりは少し小柄ではありますが、その存在感は負けていないエミュー、鳥の世界でも2番目に大きい鳥と言われています。 そんなエミューの卵の大きさは10センチ、ダチョウより少し小さいとはいえ、青緑色の卵の美しさは鳥類の中でもかなりの上位に食い…

ソウルフードとはどういう意味?例は?日本各地にどんなものがある?

日本のソウルフードといえばお米!と言われても、ソウルフードそのものがよくわからないですよね。 ソウルフードとは、その土地の特有の料理や、郷土料理という意味で使われている言葉です。 そこから日本ではその地域特有の料理を言うことが殆どとなりまし…

ノーベル賞はいつから?一番すごいのはどれ?獲得最年少日本人は誰?

簡単に言えば世界のすごい人達を表彰するノーベル賞、日本人も受賞している世界的な賞です。 ノーベル賞の第一回授賞式は1901年からスタート、当時は5つでしたが、現在6つの賞に分けられて発表がされています。 そんなノーベル賞の中で一番すごい賞というの…

ソーキそば肉の名前は何?麺の特徴と汁の作り方について

ソーキそばを食べたことはありますか? 今では各地の飲食店で食べる事ができたり、冷凍食品としても販売しているのでどこでも味わえますが、発祥は沖縄なんですよね。 どんな蕎麦なのかなと思い、初めて食べた時に日本の蕎麦とは違っていてラーメンに近い麺…

スマートシティとは簡単に言うと?目指すものは!何が変わる?

スマートシティというと、あなたはどんな街を想像しますか? SF小説に出てくるような、ロボットがたくさん登場する遠い未来? スマートというからには、都会だけの事なのではないかと思ってしまいますよね…。 実はスマートシティは全国の各地で実証実験が行…

サブスク代表例は?食品ロスに?0歳児おもちゃサブスクも!

最近よく耳にする「サブスク」は、「サブスクリプション」の略で、サービスを一定期間一定料金で提供するサービスなんです。 「サブスク」は、購入ではなく利用する権利にお金を払うとイメージするとわかりやすいですね。 解約はいつでもOKなので、試してみ…

エスカレーター条例はいつから?右左の理由と上司へのマナーは?

エスカレーターは、交通機関の移動中や商業施設に、当たり前のように存在していますね。 でもエスカレーターは、乗り方によっては事故が起こってしまうので注意が必要で、注意を促すアナウンスもよく聞きます。 2021年に入ってからはなんと、その事故を少し…

新津油田にオイルサンドが?歴史と石油の里について!

みなさんは過去に日本でも石油を産出していた、新潟の新津油田の事を知っていますか? 「原油といえば中東で採れる物でしょ?」「もしかして石油王がいたの?」なんて考えてしまいますよね…。 この新津油田、今はもう操業されていなくて、今では当時使われて…

干し椎茸を何に使う?戻す時間と旨味成分について!

スーパーに行けば必ず売っている干し椎茸。 みなさんは、干し椎茸といえばどんな料理を連想しますか? 煮物?炒め物? 戻すのに時間がかかるから忙しい現代ではちょっと扱いづらい食材になっているかもしれないですねぇ。 ところが今、この干し椎茸を欧米向…

レトロ自販機にホットサンド?ブームとメーカーについて!

あなたはレトロ自販機を知っていますか? 2015年にNHKの「ドキュメント72時間」でうどん・そばのレトロ自販機が取り上げられて話題になっていましたね。 番組で取り上げられた秋田のお店は閉店してしまいましたが、レトロ自販機の希少さから、新たに注目を浴…

インスタント袋麺を水で?栄養とおいしい食べ方って?

あなたは家でインスタント袋麺を食べますか? カップ麺よりは手間がかかりますが、以前よりも麺のクオリティーが上がって美味しくなっていますよね。 インスタント袋麺が好きな街ランキングが発表されるくらい、人々に浸透している食べ物ですが、この麺が水…

国慶節の挨拶はどんなもの?別名はあるの?爆竹を多く使うって本当?

国慶節とは中国の10月1日の祝日で、日本で言う建国記念日とゴールデンウィークに当たる日です。 そのため国慶節にはなにか中国では特定の挨拶やお祝いの言葉があるような気がしますが、実は必要な挨拶はありません。 中国ではこの日を双十節や、辛亥革命記念…

司法試験の勉強時間は一日どれくらい?1万時間は本当?平均はいくつ

司法試験はそうでなくとも暗記量が必要になります、加えて自分で暗記した内容を、自分の口やペンで解説ができるくらいの応用力も求められます。 そこまでできるようになるには、一日に平均6時間から8時間ですから、7時間ほどの勉強時間が必要になります。…

司法試験の暗記カードってあり?暗記量はどれくらい?回数制限はなぜ

人生には様々な試験に挑戦する機会がありますが、その中でもやはり難関なのは国家試験に関する勉強でしょう。 試験暗記モノといえば必ず登場するのが暗記カードなのですが、言うまでもなく司法試験でも大活躍してくれる勉強方です。 しかしながら現在は多少…

冠雪を言い換えると?いつ頃見られるの?富士山でいつまで見られる?

冠雪(かんせつ・かむりゆき)とは、特定の物にかぶさるように降り積もった雪のことを言います。 特に初冠雪という言葉が一般的ですが、こちらはその冬に初めて山の頂上に雪が積もることを指す、風流な言い方なんですね。 そんな冠雪ですが、他の言葉に言い…

エミューは特定動物なの?実際はなつくの?天敵はどんな相手なの?

エミューという飛べない鳥がいます。 飛べない鳥は世界中に結構いるのですが、エミューもそんな鳥の一種なんですね。 そんなエミュー、実は特定生物に指定されている可能性があるって知ってました? もちろん実際は特定生物ではないのですが、これには大きな…