2021-11-06から1日間の記事一覧

司法試験の勉強時間は一日どれくらい?1万時間は本当?平均はいくつ

司法試験はそうでなくとも暗記量が必要になります、加えて自分で暗記した内容を、自分の口やペンで解説ができるくらいの応用力も求められます。 そこまでできるようになるには、一日に平均6時間から8時間ですから、7時間ほどの勉強時間が必要になります。…

司法試験の暗記カードってあり?暗記量はどれくらい?回数制限はなぜ

人生には様々な試験に挑戦する機会がありますが、その中でもやはり難関なのは国家試験に関する勉強でしょう。 試験暗記モノといえば必ず登場するのが暗記カードなのですが、言うまでもなく司法試験でも大活躍してくれる勉強方です。 しかしながら現在は多少…

冠雪を言い換えると?いつ頃見られるの?富士山でいつまで見られる?

冠雪(かんせつ・かむりゆき)とは、特定の物にかぶさるように降り積もった雪のことを言います。 特に初冠雪という言葉が一般的ですが、こちらはその冬に初めて山の頂上に雪が積もることを指す、風流な言い方なんですね。 そんな冠雪ですが、他の言葉に言い…

エミューは特定動物なの?実際はなつくの?天敵はどんな相手なの?

エミューという飛べない鳥がいます。 飛べない鳥は世界中に結構いるのですが、エミューもそんな鳥の一種なんですね。 そんなエミュー、実は特定生物に指定されている可能性があるって知ってました? もちろん実際は特定生物ではないのですが、これには大きな…