司法試験の勉強時間は一日どれくらい?1万時間は本当?平均はいくつ

このブログには広告が含まれます。

糖質制限ダイエットサプリ人気No.1!!

[IrwinNaturals]マキシマムストレングス3in1カーボブロッカー

f:id:mac-dou:20211106201355p:plain

 

司法試験はそうでなくとも暗記量が必要になります、加えて自分で暗記した内容を、自分の口やペンで解説ができるくらいの応用力も求められます。

 

そこまでできるようになるには、一日に平均6時間から8時間ですから、7時間ほどの勉強時間が必要になります。

 

しかし勉強時間1万時間に3年に到達するには、毎日9時間の勉強が必要かつ、自分の生活があるわけですから、非現実とも言える時間が必要になりそう。

 

司法試験に受かるために必要な勉強時間は3000時間から8000時間、難しいものでは1万時間の勉強時間が必要になると言われています。

 

そんな司法試験の勉強時間について、ここではご紹介していきましょう。

 

 

 

 

 

 

司法試験の勉強時間は一日どれくらい?

 

 

司法試験に必要な勉強時間は一日8時間位、3年間で9000時間くらいになります。

 

司法試験には様々な試験がありますので、センスや強化によっては一日6時間を3年間で合格できる場合もあるようです。

 

幾ら勉強時間が短くても、その人のセンスがあればある程度乗り越えられる問題も少なくなく、逆に暗記が足りていても、答えを出すためのセンスが足りない場合には不合格になってしまう場合もまた少なくはないのです。

 

勉強時間の一日平均時間8時間は辛いだろう、と思う人のほうが圧倒的に多いかとは思うのですが、人間には生活というものがありますから、当然ながら家でかなりの協力者が居ない限りは現実的にかなり難しいのが現実です。

 

それでもどこかへの移動中や、細かい時間を使っての暗記メモを使うなどで少しでも司法試験合格に近づこうとする人もいるんですね。

 

試験勉強時間を作るときのコツとしては、いきなり勉強時間を確保するのではなく、まず自分の一日の行動パターンを知って、その中で勉強時間として削れる時間を測りながら、司法試験の勉強時間を作るのが正しい時間割作成の方法です。

 

また行き当たりばったりで今日はこれをやろう、という方法ではなく、最初からこの時間はこれをやる、という明確な時間設定が重要になってきます。

 

それでも司法試験の試験勉強は、設定力も忍耐力も集中力も必要不可欠なものです。

 

だからこそ緻密な設定や、時間の合間合間の使い方が鍵を握っていると言えそうですね。

 

 

 

司法試験の勉強時間は1万時間必要って本当?

 

 

司法試験の合格には、勉強時間1万時間のルールがあると言われています。

 

これは司法試験に限らないことなのですが、特定の分野の練習時間や勉強時間は1万時間超えることで、合格やプロ基準の能力を得ることができるようになる法則のことを言います。

 

もしかしたら自分の趣味を持っている人の中で、1万時間ルールについて聞いたことがある人は、意外に多いのでは無いでしょうか?

 

最もこれは極端な数字であり、試験や本人の能力によっては8000時間位で合格できると言われている面もあります。

 

これははっきり言って3年間では非常に厳しい条件です。

 

なんと言っても大学卒業と同時に司法試験を受かるとなると、学生としての講義時間や通学、日常生活全ての時間を削り、一日9時間以上勉強しても足りるかどうか、というところだからです。

 

そのため1回目(3年)では足りない部分を次の数年で時間を確保し、司法試験に合格する、というルートが最も確実な司法試験合格への道であると言えるでしょう。

 

それでも3年、つまり1回で合格する人も、やはり数は少ないですが現実に存在しています。

 

これはいかに勉強の効率を挙げていくか、どれほどのセンスを持ち合わせているか、勉強領域を回っていく速さがかかっており、これをこなせる人はかなり早い勉強時間で司法試験合格までたどり着いているということになりますよね。

 

 

 

司法試験の勉強時間の平均は?

 

 

司法試験に必要な勉強時間の平均は3000から8000時間、中には1万時間と言われていますので、どうしても7000時間以上は必要になってきます。

 

これは授業時間(司法試験に必要な科目の授業)も入っており、一日平均すると先程の8時間位という勉強時間が出てくるのです。

 

しかし更に加えて予備試験も合格する必要が出てきますから、もう少し勉強しておいたほうが安心かな…と考えたとすると、どうしても8000時間の勉強は必須と言えそうですよね。

 

それを考えると現実的に社会人になってから司法試験を受けるのはなかなか厳しいですし、法科大学に通うのも現実的にかなり厳しくなってきます、なぜなら8000時間の勉強時間を確保するには3年以上の時間を実際に要するからなんです。

 

現在ではオンライン予備校や新しく大学に行くという選択肢も難しくなくなりつつあるとはいえ、どうしても厳しいものは厳しいものですから、一大決心が必要になります。

 

そこまでの覚悟が必要になるのが司法試験の勉強時間なんですね。

 

勉強時間の平均時間は8000時間と考えると、そこから毎日の勉強時間や生活に関すること、これからどうしていったら良いのかなど、非常に沢山の問題が目の前に積み上がります。

 

それでも司法試験を受けるという覚悟がある場合には、計画的な時間の配分や集中力、ある程度の効率化など必要になる部分はたくさんあると考えていいでしょう。

 

 

 

まとめ

 

 

司法試験の勉強時間は一日平均8時間、3年で8000時間以上が必要となります。

 

しかし一部では1万時間を超えないと司法試験には合格できないという考え方もあるようです。

 

けしてこれは脅しの内容ではなく、毎年変わる事例や、試験内容に必要な暗記物の多さ、更には自分の勉強した知識を頼りに、文章を作成する能力も問われてくるため、どうしても勉強時間がそれだけ必要になってしまうんです。

 

それでも司法試験に合格するために勉強を頑張っている人がたくさんいます。

 

これらの時間を見ると、不思議と彼らのことを応援したくなりますよね。