2022-05-07から1日間の記事一覧

大手電力の電源構成はどんなもの?新電力との違いや今後について!

最近電力会社を自由に選べるようになりましたが、みなさんはどうですか? メジャーな大手電力会社から、数多く存在する新電力会社に乗り換えを検討したり、よく分からないからと迷ってしまったり…。 少し前までは、みんな大手電力会社との契約で電気を使用し…

台風ができる仕組みは?風速何メートルから?どっち回り?

台風がやって来るとわかったら、交通機関がストップして外出できなくなったり、台風通過後に家屋が被害を受けて困ってしまう人が増えてしまいます。 学校が休校にならないか、ハラハラドキドキした人もいるかもしれません…。 風が強くなったり、雨が激しく降…

水道は安い時間がある?勢いよく出る時やポタポタ放置はどうする?

毎日の生活に欠かせない水道。 炊事や掃除、洗濯やお風呂、朝から晩までいつも何らかの形で使用していますね。 電気の契約プランだったら、時間帯によって安くなるプランがあるようですが、水道の使用に関しても安くなる事はあるのでしょうか? また、急に勢…

温帯低気圧はどこで発生する?雨降る?寒いって本当?

天気予報で明日の天気が気になる時に天気図で「高気圧・低気圧」をチェックすることがあります。 この、低気圧には温帯低気圧・熱帯低気圧・寒冷低気圧と3種類があるんですよね。 私はそんなに種類があるなんて知りませんでした! 特に、低気圧といえば温帯…

100均はヴァセリンや座椅子など商品豊富!quoカードは使える?

生活全般に必要なものが揃ってしまうのではないか?と言われている100均。 値段が安いから、品質はそれほどでも…、と感じたこともありましたが、もともとスーパーなどで販売されていた人気商品が少量サイズで売られていることもあって、気になる品物もいくつ…

富士山はいつからあるの?昔の名前はなに?なぜ青い?

日本と言えば「富士山」と答えてくれる外国の人がいる位、日本を象徴する山、富士山。 富士山は、日本で一番高い山でもあります。 また、その姿は美しい長楕円の円錐形をしているので、高さも姿形もすばらしく、古くから多くの人を魅了し続けています。 この…

新幹線の日時変更や手前で降りるの可能?ポイントの貯め方もご紹介!

ビジネスや、旅行には欠かせない新幹線。 本数も多くて、早く目的地に到着できるので、とても便利ですね。 新幹線の予約で日時変更や、目的地より手前で降りる時はどうしたら良いのでしょうか。 新幹線でポイントを貯めることはできるのでしょうか? 新幹線…

桜開花の定義とは?何分咲きが見ごろ?メカニズムもご紹介!

桜の開花といえば、どんな事を思い浮かべますか? 卒業式や入学式、SNS映えするキレイな写真、それともお花見でしょうか? この桜の開花には定義があるようですね。 少し前までは気象庁だけが桜の開花予想などを行っていましたが、今では民間の気象予報がそ…

吉野家の盛りの違いをおさらい!増量おかわりや具だけも可能?

『吉野家』といえば牛丼ですよね! お腹が空いた時、お店でサッとお食事も良いしテイクアウトもできて、いつも気軽に利用することができます。 ところで、吉野家の牛丼の具の量によって呼び名がありますが、覚えていますか? 知っているようで、意外といつも…

気候変動はいつから?やばいって本当?防ぐにはどうすれば?

「気候変動」というとどんな事を連想しますか? 多くの人が「地球温暖化」「二酸化炭素(CO2)を減らそう」という言葉を思い浮かべるのではないでしょうか。 この気候変動って、実は最近のことばかり気になってしまいますが、地球ができたばかりの数十億年前…

車のドアノブ名称はなに?汚れ対策は?割れた時はどうする?

家のドアの把手は「ドアノブ」と呼びますが、車のドアノブってなんて呼んだらいいのでしょうか? 色々な車のドアノブを見ていたら結構いろんな形があるようですね…。 車のドアノブって、周りが汚れやすくて雨上がりにがっかりすることはありませんか? ドア…

ドライブスルーの利点は?ネットオーダーできる?どこで食べる?

ドライブスルーは、もう日本中で誰もが知っている「車に乗ったまま買い物ができるサービス」ですよね。 ファーストフードやカフェはもちろん、洗車など食べ物以外のサービスも続々登場していますね。 これだけ普及しているということは、ドライブスルーには…

サンゴ礁はどこにできる?なぜ重要なの?見れる場所はどこ?

サンゴ礁とは、サンゴ由来の石灰質のかたまりが、海面近くまで及ぶほどに積み重なった地形の呼び名です。 サンゴ礁を作りあげるサンゴのことを、造礁(ぞうしょう)サンゴといいます。 このサンゴ礁は、暖かい場所にあるイメージがありますが、どんな所にで…

キャラメルはどこの国から?滋養強壮にいい?何歳から食べてもいい?

日本でキャラメルというと、砂糖・生クリーム・バター・水飴などからできるミルク感あふれるソフトキャンディと、水と砂糖を煮詰めたカラメル(語源はポルトガル語「caramelo・カラメロ」)があります。 ここではソフトキャンディのキャラメルについてご紹介…

投げ銭システムはいつから?何が楽しい?歴史をたどってみた!

投げ銭というと、大道芸人など路上のパフォーマーに対して渡すお金のことを思い浮かべますが、エンターテイメントの世界が変化している昨今では、ネット上でのいわゆる「ネット配信者」のパフォーマンスに対する投げ銭も登場しているんです。 ユーチューブの…

温泉はどこでも出るの?美肌になるのはなぜ?のぼせやすいの?

人を温めて癒してくれる温泉。 どんな温泉が好きですか? 露天風呂だったり、白いお湯や赤いお湯、見た目も効果も様々で、入浴した場所の数だけ「好きな温泉」が増えていきそうですね。 日本全国あらゆるところに温泉はありますが、温泉って掘ったらどこでも…

リニアはいつから乗れる?空力ブレーキとは?定員は何人?

リニアは正確には、リニア中央新幹線といいます。 全国新幹線鉄道整備法の基本計画路線である中央新幹線を、時速500キロメートル毎時で走るリニアモーターカーによって、東京から大阪の長距離を1時間程度で移動できるようになるのです! 現在の新幹線での東…

チキンバーガーは今流行り?味付けは?鶏胸肉もある!

みんなが大好きなハンバーガーにはいろんな中身がありますね。 牛肉のパテ、目玉焼き、チーズ、魚類のフライ、ピクルスやトマトなどの野菜、そしてチキン! どんな組み合わせも美味しくて注文するのに迷ってしまいます。 チキンバーガーも美味しくて、人気商…

カーテン一枚だけOK?長さどれくらいがベスト?つけおき洗いする?

カーテンと言えば、ドレープカーテンとレースカーテンの二枚を吊るすご家庭が多いのではないでしょうか? 今は、カーテンと一口に言ってもさまざまなタイプのものがあるので、一枚でもちゃんと役割をこなしてくれるカーテンがあるそうです。 でも、いざカー…

みかんとオレンジの違いは?栄養や英語の違いについて調査!

柑橘系の果物にはレモンやポンカン、金柑など様々なものがありますよね、そこで気になるのがオレンジです。 なんとなくみかんより堅いイメージはあるのですが、実際にはそれ以外の差があるとは思えませんよね。 実はみかんとオレンジは全く別物の果物だって…

マウスカーソル変更したい!キャラクターものや戻る問題素材を解決!

普段お世話になっているマウスカーソル、矢印のものが多く見かけられますが、最近動画などを見ていると矢印以外のマウスカーソルを使っている人を見かけます。 ああいうカーソルに憧れるんだよね、とは思ってみてもなかなか変更しにくいものでもありますよね…