2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市地下鉄のドアちかとは?フリーきっぷや発車メロディーもご紹介

京都市地下鉄といえば修学旅行で乗った事がある人もいるのではないでしょうか? 烏丸(からすま)線と東西線の2路線です。 この京都市地下鉄には、何やら「ドアちか」というものがあるそうなのですが、これは何か知っていますか? また、地下鉄のお得な乗り…

顔認識技術の仕組みとは?メリットと問題点も調べてみた!

今、CMなどで見かける顔認証のカメラ。 自分の姿が映るのが少し照れますね…。 スマートフォンも顔認証機能付きのタイプがどんどん出てきているので、使用している人もいる事でしょう。 この顔認証技術ってどんな仕組みなのか知っていますか? 顔認識する事に…

火星の水の成分とは?なぜなくなった?どこへいったの?

火星と聞いて、みなさんはどんな星をイメージしますか? 火星は海も川も無くて月よりも遠いし、生き物も住んでいないようにみえます。 ところが、その火星には水が存在していたらしいですよ。 どうして水があったと考えられるのかというと、衛星や探査車によ…

カピバラは性格穏やか?さわれるの?ライブカメラもご紹介

世界最大のネズミ、カピバラ。 日本の動物園などでは、あったかいお風呂に浸かってのほほんとしているのですが、生息地は南米のアマゾンです。 活動時間帯は、早朝や陽が落ちた頃なのであまり皆さんの目に触れない時間ということもあって、動物園の開園時間…

宝くじ買うといい時間?当たる人は何枚購入?ネットは当たる確率アップ?

年末ジャンボ宝くじはいかがでしたでしょうか。 みなさん「一時の夢を見るために毎年購入するんです」とおっしゃいますが、本心では当たりたいですよね。 実際に大当たりした方に会ったことがないのは、きっと、当たっても人に言わないだけ。 必ず誰かは当た…

犬はどのくらい話がわかるの?犬の脳研究で発見と、犬が喜ぶ話題

犬の飼い主さんから、こんなことを聞いたことありませんか。 「ウチの子は絶対人間の言葉がわかってる。だってこの間も…」 面白い話だけど本当かしら、思い込みじゃないの?と思われた方も多いのではないでしょうか。 犬と話をするアプリなどもありますが、…

田舎でスローライフが送りたい!資金や仕事のニーズやアイデアは?

都会の生活は自分には合っていない。 でも、都会でないと仕事ができないから仕方がない…。 こんな風に感じている方は案外多いことでしょう。 ところが、リモートやオンラインで働くことの多くなった昨今、そんな考えが思い込みかもしれないことが明らかにな…