節電はなぜ必要?ピークタイムはいつ?自分にできることはなに?

夏や冬になると特に「節電しましょう!」といった呼びかけがある時がありますね。 節電ってわかってはいるけれど、なぜ必要なのか知っていますか? このような時期には「ピークタイム」があって、その時間帯にはあらゆる場所の電力消費が大きく上昇してしま…

降車ボタンの歴史とは?いつ押すのがいい?アプリもあるらしい!

公共交通機関の一つでもあるワンマンバス。 バスには降車ボタンがあって、降りたい時にバスの乗務員(運転士)に知らせるために使用します。 この降車ボタン、いつ頃からあるのか知っていますか? 初めはボタンは押したら光るタイプではなかったようなんです…

ドムドムバーガーの特徴は何?グッズが人気?ぞうの国にあるの?

ハンバーガーチェーン店といえばどのお店が日本で一番早くオープンしたと思いますか? 「マクドナルド」はアメリカから日本にやってきたのですが、1971年5月に会社設立で、同年7月に一号店がオープンしています。 「ロッテリア」は、1972年2月に会社設立後同…

キキクルは気象庁アプリ?警戒レベルやハザードマップもわかる?

近頃の大雨で、今までに経験したことのないような災害にあってしまう事が増えていますね。 TVやネットでの天気予報を頻繁にチェックしていても、今遭遇している大雨で災害の危険度がどのようになっているのかが伝わりにくい時もあります。 そんな時、気象庁…

エイの顔はどこ?泳ぎ方はどんな感じ?夜行性ってホント?

海の中を悠々と泳ぐエイの姿は、優雅で心惹かれるものですね。 水族館でも、子供たちに人気があるようです。 エイの顔はどこにあるか知っていますか? 顔のように見えるところは、正確には「顔の一部」なんです! エイの優雅な泳ぎ方は、いわゆる魚の動きと…

菊の生産地はどこ?開花時期は?ピンクの花言葉は何?

菊といえば、ちょっと「仏花」のイメージが強いので、お供えの時にしか使わないかもしれません。 この菊は、どこで生産されているか知っていますか? 菊といえば秋を思い浮かべますが、実は品種が増えていてそれぞれに開花時期は初夏から冬まであるんです。 …

保冷剤凍る時間はどれくらい?脇に挟むと涼しい?経年劣化ある?

保冷剤には様々なタイプがあって、お弁当を保冷するような小さなものから、スーパーで購入したりバーベキューに持っていく食材のためのハードタイプのもの、アイスクリームを溶けずにキープさせることができる強力タイプのものなどがあります。 まずは、保冷…

猛暑で体温上昇する?外出を控える?それとも涼しい服装?

夏になると「暑いですね!」という言葉が挨拶がわりになるほどの猛暑が続きますね。 この猛暑で、普段は人間の身体は一定の体温を保とうとする働きがあるのですが、体温が上昇して「熱中症」になってしまうことがあります。 熱中症は、よく耳にする症状です…

記録的豪雨は何ミリ以上?原因は何?毎年ある?

不規則な梅雨や、驚くほどの規模の大きな台風には「大雨」の心配がありますね。 大雨の結果記録的豪雨となって、日本中どこでも大きな災害を受けてしまっています。 この記録的豪雨って一体降水量が何ミリ以上の大雨のことを指すのでしょうか? ところが大雨…

カルビーロゴの意味は?出来立てのじゃがりこ?贈答品用もチェック!

カルビーのお菓子は、長年みんなから親しまれていますね。 カルビーのロゴは初めてのものから現在使われているものまでに変遷があって、しばらくは3つのロゴが同時に使われていたようですよ。 このロゴを覚えている人はいるのでしょうか? 現在のロゴに至る…

旅客船の分類とは?フェリーとの違いやスピードもご紹介!

旅客を乗せて移動する船、旅客船(りょかくせん)は、鉄道や飛行機のように私たちを快適に目的地に運んでくれる乗り物ですね。 この旅客船にはいくつかのタイプがあって、分類されているのを知っていますか? また、よく聞く「フェリー」と「旅客船」には利…

冷凍マグロの保存方法は?戻し方も!凍ったままでもOK?

みなさんはマグロが好きですか? マグロは冷凍マグロも数多く出回っているようですね。 マグロは生だとすぐに傷んでしまうから、冷凍庫で日持ちして計画的に冷凍マグロをゲットして賢く利用したいものです。 ところが冷凍していても、鮮度が落ちやすいという…

湖池屋のロゴ変遷は?代表商品は何?防災ポテチがある?

お菓子メーカーとして知られている湖池屋。 湖池屋のロゴは、以前と今現在では変遷していて違うんですよ! 以前のロゴはどんな形か覚えていますか? また湖池屋の代表商品はいくつかあるのですが、どんなものなのでしょうか。 ポテトチップスが有名ですが、…

わさびのルーツは?できるまでとなぜ辛いかを解説!

刺身には、わさびですよね〜! 美味しいと感じる人もいる一方で、あの「ツーン」とする辛みが苦手だから、刺身は好きだけどわさびは敬遠する人もいるかもしれません…。 わさびのルーツは一体どんなものなのでしょうか? また、私たちの食卓にやってくるまで…

ファミチキ人気の理由とは?冷めたらどうする?美味しい食べ方は?

2021年に発売開始から15周年を迎え、累計17億食という驚くべき記録を出している人気の「ファミチキ」! コンビニ大手ファミリーマートの代表的商品ですよね。 そんなファミチキには何か人気の秘訣があるのでしょうか? ファミチキが冷めてしまっても、ちゃん…

梅雨は例年いつから?疲れが取れない?だるい時の食べ物はどうする?

夏が始まる前に、うっとおしい雨の日が続く梅雨。 農作物や水など、私たちの生活に欠かせないもののためには必要な雨なのですが、毎日シトシトジメジメと続く雨の日には、太陽が降り注ぐ晴れの日が恋しいですね。 そんな梅雨は例年いつから始まっているので…

給食に揚げパンある地域は?ご飯いつから?牛乳やめた?

あなたは、給食で砂糖ときな粉のかかった揚げパンを食べたことがありますか? 私は食べたことがあるのですが、遠方に転校したらそこでは揚げパンは出てこなかった…という苦い思い出があります。 どうやら、「給食に揚げパンがある・ない」地域(または時代)…

はやぶさ2は何をした?youtubeもある?世界の反応は?

宇宙には、まだまだ知らない事が沢山あるようですね。 世界中の研究者が宇宙について研究している中、日本でも「はやぶさ」に続き「はやぶさ2」が小惑星を探索し、その上小惑星にある物質をカプセルに納めて地球に持ち帰ってきました! この事は日本国内でニ…

バナナ実がなるまでの過程は?吊るすやつとは?変色は砂糖水がいい!

スーパーで、コンビニで、今ではドラッグストアでも売っているバナナ。 お店に入ったら目にしない日は無いのではありませんか? でも、このバナナってどうやって実になるのでしょうか? なんとなくバナナの木を思い浮かべてみますが、実際にバナナが実になる…

カップ麺とインスタント麺違いは?保存方法やスープ捨て方も解説!

みんな大好きカップ麺は種類も豊富で、目移りしてしまいますね。 カップ麺と売り場が近いインスタント麺は、同じ麺でも少し違うのですが、違いを知っていますか? 長期保存ができるカップ麺は、保存方法があるのですが、保存に大切なことを改めて知りたいで…

消防団はどんな人がなる?どんな仕事内容?何歳までできる?

消防団というと、地元のおじさんたちがメンバーとなって活動しているイメージがあって、もしかしたら詳しい活動を知らない人もいるのではないでしょうか。 消防団員は市民が入団するという形をとるみたいなのですが、一体どんな人が入団するのでしょう? や…

機内食は何時間後から?フィッシュオアビーフ?減塩メニューもあり!

「機内食」は文字通り飛行機に搭乗した際に提供される食事の事です。 鉄道の中で食べる駅弁とは、一味違って特別な感じがしますね。 海外旅行に出かけた時に、普通席でしたが食べきれないくらいの量のご馳走とワインがやって来た時は、これから出かける場所…

リンドウの原産地はどこ?似ている花はある?花言葉の青色は何?

秋を彩る花、リンドウ。 鉢植えや、花束に、青や紫のシックなカラーで私たちを楽しませてくれます。 そんなリンドウは今では品種改良されて白やピンクのものもあるそうです。 リンドウは原産地はどこなのでしょうか? リンドウに似ている花は、どうやらたく…

ドーナツの語源由来は?あなのやくわりは?バレンタインでの意味は!

みんな大好きなドーナツ! ドーナツショップで売っているカラフルなものも、もらって嬉しいし、手作りのドーナツも手軽に作れることから家庭でも人気ですね。 そんなドーナツの語源はどんなものか知っていますか? ドーナツの元のお菓子には穴が空いていなか…

ジムビジターとは何?自転車の名前は?走るやつはなんて呼ぶ?

皆さんは、ジムを利用したことがありますか? 今ではさまざまなタイプのジムがあるので、挑戦してみたいな、と思いながらも会員にならないと利用できないかも、などと敬遠していませんか? ジムは、会員以外にもビジターとして利用料を支払って利用すること…

廃校水族館のツイッターがアツい!ブリくじって何?ゴミ展示とは?

「廃校水族館」は、『むろと廃校水族館』の事です。 ここは、元は小学校でした。 小学校として使われていた設備を残しながら、地元で獲れた生き物を展示しています。 イルカのような、水族館では定番の有名な生き物はいないのですが、じわじわと人気を集め、…

化石は骨じゃない?地層が関係ある?アンモナイトが見つかる場所は?

博物館に展示されている化石は、土の中から発掘されて見つかっています。 ところで、この化石は文字通り石(鉱物)です。 骨の化石を目にする事が多いと思いますが、これも骨ではなく石なのですよ! 化石ができる過程で、積もった土などに埋もれてしまってい…

ミシンどこに売ってる?とにかく簡単でいい?直線縫いのコツは?

ミシンは、速く縫うことができる便利な道具です。 でも、必ずどこの家庭にもあるというわけではなさそうですね…。 特にお子さんのいるご家庭では入園準備のためにグッズを手作りしようという人もいますよね。 今までは自宅にミシンが無くて、これから必要に…

ジョブ型雇用はいつから?対義語は何?これからどうなる?

ジョブ型雇用とは、企業が求める仕事内容に関して、企業の仕事に適した能力や経験がある人を選別して雇う方法の事です。 日本の企業での新卒採用では、今まではこのようなジョブ型雇用はあまり行われていなかったですね。 日本では、新卒者に研修を受けさせ…

カラオケボックスで歌う以外とは?ライブ会場やワークスペースも!

カラオケボックスといえば、マイクを持って歌うイメージが強いですね。 歌っていない人たちは、店内に備え付けのタンバリンなどでリズムを取ったり…賑やかにしていても防音なので、思いきり楽しむ事ができるというのが魅力です。 思い切りできるということで…