2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チロルチョコの種類歴代のものと数を紹介!2021年登場したのは?

みんな大好きチロルチョコ、子供からお年寄りまで手軽に購入できて、味もたくさんあるという、まさに駄菓子の王様とも言える存在の1つですよね。 現在に至るまでその歴代の種類は様々で、数は2017年の時点で732種類もあるのだから驚きです。 定番フレーバー…

チロルチョコのカロリー一覧!高いのはどれ?ダイエットには不向き?

コンビニで20円で購入することができるチロルチョコ、値段も大きさも手軽なので、ついついバラエティパックを買ってしまいますよね。 また本格的な味が1個から購入できるので、コンビニでちょっと見かけたときに糖分補給として気楽にかごに入れられる強みも…

郵便が?ヤマト運輸やウーバーイーツも!駅受け取りは可能?

通販やデリバリーの商品を自宅や職場で受け取るのが当たり前だったのが、今では違う場所でも受け取ることが可能になっているようです。 いつも利用している電車の駅でも、受け取ることができる場合があります。 帰宅する時間が郵便や宅配便の配達時間に間に…

代替肉の読み方は?なぜ必要?どこで買えるの?

近頃「代替肉」という言葉をよく聞くけれど、一体どんな肉なのでしょうか。 今までは、肉といえば牛肉・豚肉・鶏肉を当たり前のように食べていた私たちからすれば、代替肉はなぜ必要なのでしょうか? この代替肉、本物と間違える位に見た目や味も近づいてい…

雪かきはいつやるといい?必要なものと道具の代用も解説!

雪の季節に気になるのは、一体何でしょうか? 普段はほとんど積雪しない地域では、あまり備えがないかもしれませんが、雪かきです。 突然積雪し始めたら、家を出る時に雪のせいで転倒するなど、ケガの心配もしなくてはいけません。 負担が少なくて、すぐでき…

温かい水は軽いの?売ってないのは本当?効果も検証!

冬になると、温かい飲み物が美味しく感じますね。 最近はお茶やコーヒー以外にも、美容や健康のために温かい水を飲む人が増えているようですね。 温かい水ってどのくらいの温度なのか知っていますか? 厚生労働省が定めている「日本薬局方」という、法律では…

スパゲッティは太さで名前が?100g分のカロリーと温め直しも解説

スパゲッティはパスタの一種です。 日本でスパゲッティと呼ばれている、長いタイプのパスタは太さや断面の形によって名前が付けられていて、パスタ売り場で目にしたことがあるかもしれません。 パスタの名前が違うだけでなく、相性の良いソースも違うようで…

豚汁具材セットはどんな野菜?具材の切り方は?じゃがいもはどれ位?

町内会のイベントやバーベキュー、もちろんおうちでも食べられている豚汁、はふはふ言いながら食べるのがおいしいんですよね。 しかしながら豚汁には地域ごとに「とんじる」「ぶたじる」と読み方が異なっている様に、豚汁の具材セットにも地域差が出てきます…

湯冷めの症状は?湯冷めしたらどうしたらいい?朝風呂の湯冷め対策は

熱いお風呂に入ったのになんだか鼻水が出る、寒いなど風邪っ気に襲われることありませんか? これは完全に湯冷めしてしまっている合図で、お風呂上がりなのに体が冷えているというサインでもあるんです。 今や男性の二人に一人、女性はもっと多くの人が湯冷…

ケチャップライス混ぜるだけ!炊飯器に後入れする方法や失敗例も紹介

大人も子供も大好きなオムライス、そのポイントと言ってもいいのがケチャップライスでしょう、オムライスにしなくてもケチャップライスだけでいくらでも食べることができてしまいます。 しかし意外にも作り方にはコツが有り、まずは具材を炒め、濃い味をつけ…

クレープレシピもちもち薄力粉!バナナ切り方とクレープ屋さんになるには

クレープって、お店屋さんで食べるような特別感があるスイーツですよね。 そんなクレープ、もちろんおうちで作ることもできるのですが、なかなかうまくもちもちに作れずにも困ってる人って多いんです! そんな時は薄力粉を使うと意外ともちもちの生地に仕上…

唐揚げにレモンをかける理由は?カロリーは?ダイエット向き?

みんな大好きな『唐揚げ』。 塩味・醤油味、それともどんな味つけの唐揚げを知っていますか? 唐揚げに後から味付けして食べる人も多いですよね。 タルタルソース派?それともサッパリとレモン派ですか? 食べ方によっては高カロリーになってしまい、ダイエ…

修学旅行のねらいとは?やるべきことは何?夜の楽しみ方もご紹介!

修学旅行と聞いてウキウキしている人はいませんか? ドラマのワンシーンのような、賑やかな枕投げや、告白タイムとか…。 持ち物検査に引っかかって、先生に何か没収されたなどの失敗談はありませんか。 児童・生徒にとって、一大イベントである修学旅行は、…

加湿器は何月から使う?部屋のどこに?寝てる時はどうする?

加湿器は、乾燥した部屋の湿度をあげてくれる便利なモノです。 電動で湿度自動調整ができるなんていう優れものがあったり、電気が要らない手軽な加湿器もあります。 ところで、加湿器は何月から使うのでしょうか? また、加湿器の設置場所はどこがいいのでし…

ビスケット一枚のカロリーは?ビスコッティとビスキュイの違いも解説

楽しいおやつタイムに欠かせないビスケット。 日本でのビスケットは、糖分と脂肪分が全体の40%未満のものを指すそうです。 じゃあ糖分と脂肪分が40%以上のものは? クッキーと呼ぶのだそうです。 ビスケットとクッキーは、イギリス由来かアメリカ由来なだ…

ジリスは懐くの?うるさいって本当?食べ物は一体なに?

ジリスは漢字で「地栗鼠」と書きます。 ジリスとは、齧歯目(げっしもく)リス科の中で地面や地下で生活するもの全ての広い範囲での呼び名です。 いわゆるリスと呼ばれる動物とは違って、木に登ることは苦手で地面に穴を掘ることが得意です。 プレーリードッ…

蛙化現象とは?その由来や友達になってしまう理由と直し方を教えて!

蛙化現象とは、片思いの相手から好きという仕草を返されるとなんとなく嫌になってしまったり、両思いになったのに急に恋愛感情がなくなってしまう、という現象です。 もともとはカエルの王様というグリム童話が元になっていて、内容を知ると確かにその理由に…

とろみが熱いのはなぜ?嫌がる時はどうしたらいい?うまくいかない!

ようやく冷めたかな、と思ってとろみのあるあんかけやシチューを食べると、まだ熱い!ということありませんか? とろみがある食品が熱いのはなぜか、それは粘り気が関係しているんです! 年をとってくるとどんどん飲み込みが難しくなり、とろみのある食品が…

ジャムにクエン酸をなぜいれるの??タイミングは?白い結晶はなに?

自分で好きなものをジャムにするのは楽しいですよね、これはジャムにならないのでは?というものも意外とジャムになるので、飽きが来ません。 しかしジャムの中にはクエン酸を入れるという手順が書かれている食べ物もあります、これは一体なぜなのでしょうか…

カエルの生活場所は?ケージのおすすめは?冬の過ごし方を知りたい!

カエルって気がつくと色々な場所で生活していますよね、生活場所が定まっていないのでは?と思うくらい多様性に満ちています。 実際カエルの生活場所を見てみると、様々な場所に暮らしており、基本的に湿った場所であればどこでも暮らすことができるんです。…

おちょこの量はml?一杯で酔うのはなぜ?おちょこの洗い方を教えて

おちょこって小さいですよね、それでも日本酒を飲むときに欠かせない!というこだわりがある人も少なくありません。 このおちょこ、量は1杯で45mlとされています、かなり少なく感じますが、日本酒は全体的にアルコール度数が高いので、少量をちょっとずつ飲…

ダニエル・ウェリントンの時計!レディースで人気の色・サイズは?

モダンかつシックなデザインで女性人気が特に高いダニエル・ウェリントン、やっぱり憧れの時計の1つです。 文字盤やベルトがシンプルだけでなく、お値段も高級時計の中では比較的お手頃の価格ですのでレディースが一番人気なんですよね。 人気色もやはりベ…

厚底シューズはいつから?問題点は?なぜ速い?

東京オリンピック2020で使用が規制されるかも?と話題になった厚底シューズ。 素晴らしい記録を残したケニアのキプチョゲ選手や、日本の大迫選手がはいていた事から有名になりましたよね。 箱根駅伝の選手たちもはいていたのが印象的でした。 あの厚底は分厚…