2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エイの顔はどこ?泳ぎ方はどんな感じ?夜行性ってホント?

海の中を悠々と泳ぐエイの姿は、優雅で心惹かれるものですね。 水族館でも、子供たちに人気があるようです。 エイの顔はどこにあるか知っていますか? 顔のように見えるところは、正確には「顔の一部」なんです! エイの優雅な泳ぎ方は、いわゆる魚の動きと…

菊の生産地はどこ?開花時期は?ピンクの花言葉は何?

菊といえば、ちょっと「仏花」のイメージが強いので、お供えの時にしか使わないかもしれません。 この菊は、どこで生産されているか知っていますか? 菊といえば秋を思い浮かべますが、実は品種が増えていてそれぞれに開花時期は初夏から冬まであるんです。 …

保冷剤凍る時間はどれくらい?脇に挟むと涼しい?経年劣化ある?

保冷剤には様々なタイプがあって、お弁当を保冷するような小さなものから、スーパーで購入したりバーベキューに持っていく食材のためのハードタイプのもの、アイスクリームを溶けずにキープさせることができる強力タイプのものなどがあります。 まずは、保冷…

猛暑で体温上昇する?外出を控える?それとも涼しい服装?

夏になると「暑いですね!」という言葉が挨拶がわりになるほどの猛暑が続きますね。 この猛暑で、普段は人間の身体は一定の体温を保とうとする働きがあるのですが、体温が上昇して「熱中症」になってしまうことがあります。 熱中症は、よく耳にする症状です…

記録的豪雨は何ミリ以上?原因は何?毎年ある?

不規則な梅雨や、驚くほどの規模の大きな台風には「大雨」の心配がありますね。 大雨の結果記録的豪雨となって、日本中どこでも大きな災害を受けてしまっています。 この記録的豪雨って一体降水量が何ミリ以上の大雨のことを指すのでしょうか? ところが大雨…

カルビーロゴの意味は?出来立てのじゃがりこ?贈答品用もチェック!

カルビーのお菓子は、長年みんなから親しまれていますね。 カルビーのロゴは初めてのものから現在使われているものまでに変遷があって、しばらくは3つのロゴが同時に使われていたようですよ。 このロゴを覚えている人はいるのでしょうか? 現在のロゴに至る…