2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

氷室饅頭とはどんなもの?色によっての意味合いと味を調査してみた!

氷室饅頭はその土地に伝わるお菓子の中でも、縁起物として扱われるお菓子です。 名前に氷室という名前がついているのですが、これはお菓子のことを指したものではなく、氷室と言われる氷の貯蔵庫の方の氷室を指しているとされているんですって。 何色か色が…

高級食パンの食べ方はバターで!ブームはなぜ起きた?終わるのはいつ

高級食パンの食べ方、あなたはどのように食べていますか? ジャムを付けても良いのですが、一番人気がある食べ方はバターをたっぷり使ったもので、高級食パン専用に高級なバターを購入している人も少なくありません。 そもそもなぜ高級食パンのブームが起き…

ラタトゥイユとはどんな料理?いつ食べるものなのか?再利用方法は?

おしゃれなのに家でも簡単に作れてしまいそうな料理の1つにラタトゥイユがあります。 ラタトゥイユは主に夏の野菜っをオリーブオイルで炒めてトマトで煮た料理のことを言うため、特に具材が決まっているというわけではありません。 本場フランスでは夏野菜の…

ヤマレコ無料有料の違いは?アプリの使い方やプリント方法もご紹介!

ヤマレコというアプリがあります、このアプリは登山やアウトドア等のGPS代わりや自分が来たルートを記録しておくことができる為、登山やハイキングが好きな人にとっては欠かせないアプリとも言えるでしょう。 無料版と有料版では使用できる機能が大きく異な…

マリトッツォとは意味はどんなの?元祖の国と上手な食べ方もご紹介!

近頃流行しているスイーツにマリトッツォがあります。 マリトッツォの本来の意味はイタリアで「夫」を意味するマリトがもとであると言われています。 マリトッツォそのもののはイタリアが由来になっているのですが、意外にも日本のスイーツとして採用した元…

四角いスイカが作られた歴史と作り方とは?味はどんな味がするの?

黄色いスイカや種なしスイカ等、スイカの種類もたくさんありますが、四角いスイカは香川県の特産品です。 なんでもおよそ50年前から作られ始め「冷蔵庫に入れやすい形」としてこの形でのスイカの開発が行われたのが最初と言われています。 作り方は透明の強…

九尾の狐の元ネタとなる言い伝えは?九尾の狐退治したのはどんな人?

日本のフィクション作品に欠かせないのが、妖怪という存在です、昔から様々な小説や漫画などに妖怪たちは根付いていますよね。 その中でもNARUTOや幽遊白書、うしおととらなどの作品に登場しているのが九尾の狐です。 九尾の狐の元ネタは日本…ではなく中国に…

pepperくんができることって何?名前の由来と本体のお値段は?

pepperくんというソフトバンクで作られたロボットがいます、 一緒に人と共存していくロボットで、お店の店員さんとして活躍していることもありますよね。 できることは様々で、言葉をきちんと会話にする、写真を取るなど、人間のちょっとした部分であれば、…

バーべキューってどこでしてもいいの?ネットフリックス!一人前の目安は?

バーベキューはアメリカのドラマなどを見ていると、自分の庭や友達の庭でやることが多く、開放的に見えますよね。 しかし日本の場合はどうなんでしょうか?日本の場合バーベキューってどこでもしていいの? 実際はするべき場所が決まっているので、どこでも…

エアコンつけっぱなし電気代1日分は?窓を少し開ける?具合が悪くなる時は?

エアコンつけっぱなしにしてしまいがちですが、1日の電気代は一体どれくらいになるのでしょうか。 これは機種などでも多少差が出てきますが、ダイキンが自社で実証した電気量は、1日5.7ワットで154円となります。 電気量を抑えるエコタイプなのでこれくらい…

競歩のルールわかりやすく!フォームも決まっている?反則ってある?

地味な競技でもあり、歩いている時どちらかの足が必ず地面についていることというごくごくシンプルなルールを持っている競歩。 しかし実際に見てみると、見ている側もかなり緊張してしまいますし、歩いているときのフォームを真似してみると非常に難しいこと…

パンダとクマの違いは?毛を刈るとどうなる?笹には毒があるのでは?

動物園では様々な動物たちがいますが、その中でも違う場所にいるのに同じ様な姿をした動物も少なくないですよね。 パンダとクマもその一種で、生きている環境も姿も全く違っています。 でもパンダは猫熊とかくから、とりあえずクマの仲間なのだろうとは感じ…

ハスが咲く時期と咲く時間はいつ頃なの?成長過程も合わせてご紹介!

仏教では輪廻の象徴として登場し、よく仏像などの下にある花としても登場しているハス。 ハスは水の上に咲いている花として、その珍しさや水の煌めきと共に咲く美しさから、愛好家も少なくない花なのです。 そんなハスの花が咲く時期は7月から8月、朝早く咲…

「除幕式」読み方は?銅像の除幕式に意味はあるの?掛け声とか必要?

銅像には特殊なものが多いので、滅多に見かけることがありませんが、除幕式って結構気になってしまうんですよね。 そんな「除幕式」の読み方は「じょまくしき」と読みます、漢字表記そのままとなっており、実際に表記する場合も「じょまくしき」です。 銅像…

ボンカレーを温めない!レトルトアレンジも!沖縄だけ特別って本当?

いつでもおいしいボンカレー、熱々に温めて食べるのがおいしい!という声が多く聞かれます。 しかし温めなくてもボンカレーはおいしく食べることができるの、知ってました?熱々のご飯であればそのまま掛けてもおいしく食べることができてしまうんです。 ま…