2022-11-09から1日間の記事一覧

節電はなぜ必要?ピークタイムはいつ?自分にできることはなに?

夏や冬になると特に「節電しましょう!」といった呼びかけがある時がありますね。 節電ってわかってはいるけれど、なぜ必要なのか知っていますか? このような時期には「ピークタイム」があって、その時間帯にはあらゆる場所の電力消費が大きく上昇してしま…

降車ボタンの歴史とは?いつ押すのがいい?アプリもあるらしい!

公共交通機関の一つでもあるワンマンバス。 バスには降車ボタンがあって、降りたい時にバスの乗務員(運転士)に知らせるために使用します。 この降車ボタン、いつ頃からあるのか知っていますか? 初めはボタンは押したら光るタイプではなかったようなんです…

ドムドムバーガーの特徴は何?グッズが人気?ぞうの国にあるの?

ハンバーガーチェーン店といえばどのお店が日本で一番早くオープンしたと思いますか? 「マクドナルド」はアメリカから日本にやってきたのですが、1971年5月に会社設立で、同年7月に一号店がオープンしています。 「ロッテリア」は、1972年2月に会社設立後同…

キキクルは気象庁アプリ?警戒レベルやハザードマップもわかる?

近頃の大雨で、今までに経験したことのないような災害にあってしまう事が増えていますね。 TVやネットでの天気予報を頻繁にチェックしていても、今遭遇している大雨で災害の危険度がどのようになっているのかが伝わりにくい時もあります。 そんな時、気象庁…