サブスク代表例は?食品ロスに?0歳児おもちゃサブスクも!

f:id:mac-dou:20211113230105p:plain

 

最近よく耳にする「サブスク」は、「サブスクリプション」の略で、サービスを一定期間一定料金で提供するサービスなんです。

 

「サブスク」は、購入ではなく利用する権利にお金を払うとイメージするとわかりやすいですね。

 

解約はいつでもOKなので、試してみたいサービスを手軽に始めることができるんです。

 

サブスクは各ジャンルに進出していて、今までだと購入して手に入れる方法しかなかった種類の商品も、一定期間だけ低価格で使用することができるのも魅力だと思います。

 

そんなサブスクの知らなかった!について詳しくご紹介していきましょう。

 

 

 

 

 

 

サブスク代表例って?こんなにあります!

 

 

サブスクにはさまざまなサービスが充実しているので、よく知られているものも含めてご紹介します。

 

 

【映画など動画配信・音楽配信】

 

CDDVDを購入しなくても視聴することができるので、手軽に利用できます。

 

見逃し配信を行っているサービスもあるので、録画の手間がなく観たいドラマが見ることができます。

 

【書籍】

 

雑誌や本、漫画の読み放題のサービスで、動画配信と両方利用できるサービスもあります。

 

本を朗読したものが収録されているオーディオブックや、読みたい書籍を紙の本で届けてくれるサービスもあって、どのサブスクにしようか迷ってしまいますね

 

【仕事や勉強、ビジネス】

 

Microsoft365のように、パソコンのツールのサブスクもあります。

 

仕事ができる環境が整っている、Wi-Fiとコンセントが使い放題の定額カフェや、シェアオフィスのサブスクまで登場しています。

 

語学や仕事に必要なスキルを学ぶことができるサブスクもあるので、学びたい時にいつでも利用できるのは嬉しいですね。

 

【生活】

 

ウォーターサーバーにビールサーバー、お酒やケーキにコーヒー、ウーバーイーツの配送料が無料!なんていうものもあります

 

他に、お花・マスク・布団・アロマ・コスメやアクセサリー・エンタメチケット・家電や家具・家賃まで、各種揃っています。

 

モノを増やさずコンパクトに暮らしたい・潤いのある生活をちょっとだけ試したい人にぴったりなサービスです。

 

【ファッション】

 

高級時計やブランドバッグのレンタルサービスもありますが、服のレンタルサービスが多いですね。

 

オリジナルデザインや新品の服、スタイリストがコーディネートした服などがあり、気に入ったら返却しないで購入して手に入れることもできます。

 

女性だけでなく男性向けのサービスもあるので「変身したい」男性にも朗報です!

 

 

 

 

サブスクで食品ロスが解消するの?新しい試み!

 

 

日本国内で廃棄されてしまう食品(まだ食べられるもの)の推計量は、世界全体で飢餓に苦しむ人を援助するために送っている食料の量の約2倍にもなっていることから、今大きな問題として取り上げられている「食品ロス」。

 

この食品ロス対策にもサブスクが役に立っているんです。

 

アプリに登録して月額を支払うと、お店の余剰食品を受け取ることができるサービスなんです。

 

月額利用料金の内2%が、社会活動団体へ寄付される仕組みがあるサブスクもあります。

 

お店にとっては「売れ残りそう・料理の見栄えが(少しやけすぎたパンなど)悪いけれど味には問題ない」など、捨てるにはもったいない食材が、少しでも多くのお客さんに食べてもらえるので、とても助かるシステムです。

 

お客さん側からしても、定額で何か食べ物をゲットできるなんてゲーム感覚で面白いし、何よりも「食品ロス」という社会問題を解決する事に貢献できていると感じられて満足できるのではないでしょうか。

 

他には、余剰食品はいつ発生するかわからないというサブスクとは繋がりにくい性質があるのですが、何が届くかわからない不定期便タイプのサービスがあります。

 

この不定期便は基本月1回で届けられる商品はいつも同じものではなく、届けられる日も毎月同じ日ではありませんが、その時に余ってしまった食品が届きます。

 

食品ロス問題はしばらく続くと思うので、サブスクで新しいサービスが増えることを期待していきたいですね。

 

 

 

0歳児のおもちゃにサブスク?安心して遊べます!

 

 

サブスクは子育てに役立つサービスもいくつかあるんです。

 

対象は0歳から未就学児までで、おもちゃの月額レンタルサービスです。

 

0歳児からのサービスがあるのは、子育てが大変な時期におもちゃ選びの為に外出しなくて良いのが助かります!

 

小さな子のおもちゃは短い期間だけしか使わないにもかかわらず、高価なものも多くて、買ってあげようか迷うことがよくあるんです。

 

初めての子育てだと、お子さんにどんなおもちゃを買い与えたら良いのか迷ってしまうパパやママが多いのではないでしょうか?

 

年齢にあったおもちゃを定額料金で毎月または数ヶ月ごとに送ってくれて、一定期間が経てば返却すれば良いので、成長と共におもちゃが増えて困るという悩みがなくなってとても助かりますね。

 

また、高額なおもちゃをお得な料金で毎月使用でき、万が一子どもがおもちゃを壊してしまっても補償付きなので安心して利用できます。

 

気に入ったら購入してそのまま手元に所有することもできます。

 

気に入ったおもちゃがなければ、交換に応じてくれるサービスもあります。

 

おもちゃと共に生活用品も注文できて一緒に送ってくれたり、学習教育プランまで同時に利用できるものもあり、子どもの教育に熱心なご家族も満足できます。

 

「子どもが小さな時にこのサブスクを知っていたらよかったのになぁ」と思うパパやママは大勢いることでしょう

 

 

 

まとめ

 

 

ご紹介した中で利用しているサブスクはありましたか?

 

音楽配信・動画配信・書籍やパソコンのツールだったら馴染みがありましたが、ここまでたくさんのサービスがあったなんて驚きです。

 

中でも食品ロス対策に立ち上げられたサブスクは、毎日何を受け取れるか不安定な反面、大切な商品が本当に必要としている消費者に無駄なく届けられるのが素晴らしいと思いました。

 

自分の生活にあったサービスを上手に組み合わせたら、サブスクを自由自在に使って毎日を過ごせるかもしれないですね〜。

 

今後も新たなジャンルのサブスクが登場するのが楽しみです!