2021-11-13から1日間の記事一覧

スマートシティとは簡単に言うと?目指すものは!何が変わる?

スマートシティというと、あなたはどんな街を想像しますか? SF小説に出てくるような、ロボットがたくさん登場する遠い未来? スマートというからには、都会だけの事なのではないかと思ってしまいますよね…。 実はスマートシティは全国の各地で実証実験が行…

サブスク代表例は?食品ロスに?0歳児おもちゃサブスクも!

最近よく耳にする「サブスク」は、「サブスクリプション」の略で、サービスを一定期間一定料金で提供するサービスなんです。 「サブスク」は、購入ではなく利用する権利にお金を払うとイメージするとわかりやすいですね。 解約はいつでもOKなので、試してみ…

エスカレーター条例はいつから?右左の理由と上司へのマナーは?

エスカレーターは、交通機関の移動中や商業施設に、当たり前のように存在していますね。 でもエスカレーターは、乗り方によっては事故が起こってしまうので注意が必要で、注意を促すアナウンスもよく聞きます。 2021年に入ってからはなんと、その事故を少し…

新津油田にオイルサンドが?歴史と石油の里について!

みなさんは過去に日本でも石油を産出していた、新潟の新津油田の事を知っていますか? 「原油といえば中東で採れる物でしょ?」「もしかして石油王がいたの?」なんて考えてしまいますよね…。 この新津油田、今はもう操業されていなくて、今では当時使われて…

干し椎茸を何に使う?戻す時間と旨味成分について!

スーパーに行けば必ず売っている干し椎茸。 みなさんは、干し椎茸といえばどんな料理を連想しますか? 煮物?炒め物? 戻すのに時間がかかるから忙しい現代ではちょっと扱いづらい食材になっているかもしれないですねぇ。 ところが今、この干し椎茸を欧米向…

レトロ自販機にホットサンド?ブームとメーカーについて!

あなたはレトロ自販機を知っていますか? 2015年にNHKの「ドキュメント72時間」でうどん・そばのレトロ自販機が取り上げられて話題になっていましたね。 番組で取り上げられた秋田のお店は閉店してしまいましたが、レトロ自販機の希少さから、新たに注目を浴…