強炭酸水と炭酸水の違いとは?レモンの飲み方と伊賀天然水での作り方

このブログには広告が含まれます。

糖質制限ダイエットサプリ人気No.1!!

[IrwinNaturals]マキシマムストレングス3in1カーボブロッカー

f:id:mac-dou:20210619175625p:plain

 

炭酸水には数多くの種類が登場しており、砂糖抜きの炭酸水も一般的になりましたよね。

 

そんな中、強炭酸水という種類も登場していることを知っていましたか?

 

強炭酸水とは名前の通り、炭酸水よりも強い刺激を得ることができる炭酸水です。

 

しかし少し口当たりが強い、お酒と入れるともうちょっと爽やかさが欲しいという場合におすすめなのがレモンを入れた飲み方で、そのままレモネードとしても楽しむことができます。

 

市販されている強炭酸水の中でも人気なのが「伊賀の天然水」という、アマゾンでは最安値を記録したサンガリアの商品で、この商品を使ったドリンクの作り方もたくさんあります!

 

 

 

 

 

 

強炭酸水と炭酸水の違いとは?特に定まっていない

 

 

炭酸水よりも強い刺激を持っている強炭酸水ですが、実際は炭酸水とは何が違っているのでしょうか、同じ理由で微炭酸というものもありますよね。

 

実は炭酸水と強炭酸水、そして微炭酸の違いは明確には決まっておらず、メーカーごとに定めている炭酸の強さが違うだけなのです。

 

そのため同じ強炭酸水でも、会社によって片方が弱く感じることもありますし、微炭酸も同じことが起きてしまいます。

 

つまり強炭酸水はあくまで自社商品間での違いに過ぎず、同じ様な強さはまったくないということです。

 

実際に自分が飲む強炭酸を決める際は、自分が一番強いと感じている炭酸水メーカーの、強炭酸を買うことでより強い炭酸を飲むことができやすい、という話に過ぎないわけですね。

 

ただ強炭酸といってもこれだけ種類があるということでもありますので、強すぎると飲みにくい場合や、お酒などと混ぜるからちょっと強めのほうが良いなど、目的によって強炭酸水を使い分けるという方法もありますので、自分の好みの炭酸水を探しやすいというメリットもあります。

 

是非一度はメーカーごとに飲み比べて、今後どういうときにこのメーカーのものを購入するか、決めるというのも楽しい飲み方ですよ。

 

 

 

強炭酸水レモン味の飲み方やレモンを使った飲み方は?

 

 

強炭酸水や炭酸水の中でも、お酒に合うとされるのがレモンフレーバーの炭酸水です。

 

ただの炭酸水ではどうしても味気がないし、かと言って甘いだけの炭酸水はちょっと…という人向けであり、爽やかなレモンの香りが抜けていくという特徴を持っています。

 

中でも今回の強炭酸水レモン風味の場合は焼酎に入れる飲み方はもちろんなのですが、単品で味わっても十分に爽やかさや味が楽しめるという魅力があるんです。

 

でも人工的なレモン味はどうしても好きになれない人もいますよね。

 

そういう時は炭酸水にレモン汁を絞り入れるだけでも、レモンスカッシュに似た爽やかな味に変わるのでおすすめです。

 

レモンに限らず果汁を入れれば簡単にフレーバー入り強炭酸水が作れますので、様々な果物との相性を確かめてみましょう!

 

もっとレモンを感じたいという人におすすめなのが、レモネードです。

 

作り方はレモン汁大さじ2にはちみつ大さじ1を加え、炭酸水と混ぜるだけです。

 

ノンアルコールですので子供も飲めますし、大人のリフレッシュにも十分の効果がります。

 

レモン風味の強炭酸水のおすすめとしては、レモンスカッシュやハイボールだけではなく、ジンフィズの様な強めのお酒と混ぜる飲み方です。

 

口当たりが爽やかになるので、そのまま飲むのももちろんおすすめですよ!

 

 

 

伊賀の天然水強炭酸水での作り方はフルーツポンチにも!

 

 

強炭酸水の中でも安価で手に入るのが、サンガリアの伊賀の天然水(強炭酸水)です。

 

こちらは西友にも「みなさまのお墨付き」という商品として販売されています。

 

88円(アマゾンでは更に安価)という低価格で販売されている飲料なのですが、そのクオリティは非常に高いため、実際にサンガリアの強炭酸水のファンはかなり多くいます。

 

しかしやはり炭酸水はそのまま飲むのは味気ないですので、強炭酸を使ったレシピをご紹介しましょう。

 

まずは強炭酸水でジュースや乳酸飲料を割るという飲み方です。

 

この方法であれば気軽に炭酸ジュースを飲むことができるので、100パーセント果物のジュースを使って炭酸ジュースを飲むという贅沢な組み合わせができるのも特徴です。

 

いつものカルピスやヤクルトなどを割ってみると、水で割ったときやそのままでは感じられない美味しさを覚えることができるんですよ。

 

もうひとつは簡単なフルーツポンチです、こちらはお好みのフルーツ缶に強炭酸水を入れてシロップを割れば出来上がりです!

 

お好みで実際の果物をいれてかさ増しすると更に美味しさが増します。

 

そしてちょっと意外なのが、ご飯を炊くときに無糖の炭酸水を加えること。

 

炭酸水を加えることでツヤが増し、更にふっくらとしたご飯を食べることができちゃいます。

 

 

 

まとめ

 

 

強炭酸水と炭酸水の違いはそこまで大きくなく、またその会社独自の基準で決められています。

 

そのため同じ強炭酸水でも、メーカーによって炭酸の強さが変わってきてしまうという一面があります。

 

強炭酸水を選ぶ際には、あらかじめ自分が好きな炭酸飲料メーカーの基準を作っておくことで、自分の好みの強炭酸水を選ぶ助けになってくれるでしょう。

 

レモンフレーバーが特に人気ですが、通常の強炭酸水と共に料理のお供に使えるアイテムです。

 

デザートや飲料のみならず、料理やお菓子を作る際にも一緒に使うことで口当たりや食感がいつもとは全く違うものが楽しめます。