2022-08-19から1日間の記事一覧

わさびのルーツは?できるまでとなぜ辛いかを解説!

刺身には、わさびですよね〜! 美味しいと感じる人もいる一方で、あの「ツーン」とする辛みが苦手だから、刺身は好きだけどわさびは敬遠する人もいるかもしれません…。 わさびのルーツは一体どんなものなのでしょうか? また、私たちの食卓にやってくるまで…

ファミチキ人気の理由とは?冷めたらどうする?美味しい食べ方は?

2021年に発売開始から15周年を迎え、累計17億食という驚くべき記録を出している人気の「ファミチキ」! コンビニ大手ファミリーマートの代表的商品ですよね。 そんなファミチキには何か人気の秘訣があるのでしょうか? ファミチキが冷めてしまっても、ちゃん…

梅雨は例年いつから?疲れが取れない?だるい時の食べ物はどうする?

夏が始まる前に、うっとおしい雨の日が続く梅雨。 農作物や水など、私たちの生活に欠かせないもののためには必要な雨なのですが、毎日シトシトジメジメと続く雨の日には、太陽が降り注ぐ晴れの日が恋しいですね。 そんな梅雨は例年いつから始まっているので…

給食に揚げパンある地域は?ご飯いつから?牛乳やめた?

あなたは、給食で砂糖ときな粉のかかった揚げパンを食べたことがありますか? 私は食べたことがあるのですが、遠方に転校したらそこでは揚げパンは出てこなかった…という苦い思い出があります。 どうやら、「給食に揚げパンがある・ない」地域(または時代)…

はやぶさ2は何をした?youtubeもある?世界の反応は?

宇宙には、まだまだ知らない事が沢山あるようですね。 世界中の研究者が宇宙について研究している中、日本でも「はやぶさ」に続き「はやぶさ2」が小惑星を探索し、その上小惑星にある物質をカプセルに納めて地球に持ち帰ってきました! この事は日本国内でニ…

バナナ実がなるまでの過程は?吊るすやつとは?変色は砂糖水がいい!

スーパーで、コンビニで、今ではドラッグストアでも売っているバナナ。 お店に入ったら目にしない日は無いのではありませんか? でも、このバナナってどうやって実になるのでしょうか? なんとなくバナナの木を思い浮かべてみますが、実際にバナナが実になる…

カップ麺とインスタント麺違いは?保存方法やスープ捨て方も解説!

みんな大好きカップ麺は種類も豊富で、目移りしてしまいますね。 カップ麺と売り場が近いインスタント麺は、同じ麺でも少し違うのですが、違いを知っていますか? 長期保存ができるカップ麺は、保存方法があるのですが、保存に大切なことを改めて知りたいで…

消防団はどんな人がなる?どんな仕事内容?何歳までできる?

消防団というと、地元のおじさんたちがメンバーとなって活動しているイメージがあって、もしかしたら詳しい活動を知らない人もいるのではないでしょうか。 消防団員は市民が入団するという形をとるみたいなのですが、一体どんな人が入団するのでしょう? や…

機内食は何時間後から?フィッシュオアビーフ?減塩メニューもあり!

「機内食」は文字通り飛行機に搭乗した際に提供される食事の事です。 鉄道の中で食べる駅弁とは、一味違って特別な感じがしますね。 海外旅行に出かけた時に、普通席でしたが食べきれないくらいの量のご馳走とワインがやって来た時は、これから出かける場所…

リンドウの原産地はどこ?似ている花はある?花言葉の青色は何?

秋を彩る花、リンドウ。 鉢植えや、花束に、青や紫のシックなカラーで私たちを楽しませてくれます。 そんなリンドウは今では品種改良されて白やピンクのものもあるそうです。 リンドウは原産地はどこなのでしょうか? リンドウに似ている花は、どうやらたく…