はやぶさ2は何をした?youtubeもある?世界の反応は?

このブログには広告が含まれます。

糖質制限ダイエットサプリ人気No.1!!

[IrwinNaturals]マキシマムストレングス3in1カーボブロッカー

宇宙には、まだまだ知らない事が沢山あるようですね。

 

世界中の研究者が宇宙について研究している中、日本でも「はやぶさ」に続き「はやぶさ2」が小惑星を探索し、その上小惑星にある物質をカプセルに納めて地球に持ち帰ってきました!

 

この事は日本国内でニュースとなり、カプセルの中身が一体どんなものなのかと話題になりました。

 

このはやぶさ2について、youtubeもあるようなのですが、どんな内容なのでしょうか?

 

また、日本国内だけでなく、世界でのはやぶさ2に関しての反応はどのようなものなのでしょう?

 

はやぶさ2について、詳しくご紹介します。

 

 

 

 

 

 

はやぶさ2は何をした?小惑星からカプセルを持ち帰った!

はやぶさ2は、火星と木星の間を回っている小惑星「リュウグウ」に向かって、その星を探索し地下の物質を持ち帰るという使命を持っていました。

 

なぜ小惑星「リュウグウ」が注目されたのかというと、太陽系初期の情報を多く持っていると予測されたからです。

 

はやぶさ2が宇宙へ行く前に、「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」を探査していましたが、そのイトカワよりも、さらにリュウグウの方が我々が知りたい太陽系初期の情報があるようなのです。

 

小惑星の物質には、太陽系初期の水や有機物が含まれているようで、太陽系の成り立ちや、生命がどのようにして起こったのかという謎を解く鍵があると考えられているので、この小惑星の物質を持ち帰るということはとても重要な役割なのです。

 

イトカワはS型小惑星といって、石やケイ素を意味する英語(Stony,Silicaceous)に由来する星と分類されるのに対して、リュウグウはC型小惑星といって、炭素質を意味する英語(Carbonaceous)に由来する星と分類されます。

 

はやぶさ2は、きちんと使命を果たし、小惑星・リュウグウにある物質を見事にカプセルに納めて本体から切り離して地球に送り届けました。

 

このカプセルは、壊れたりせずに完全な形で回収されたので、日本でその中身の分析を行うことができたのです。

 

はやぶさ2本体は、次の小惑星「1998KY26」への探索のために軌道の変更を行い、引き続き宇宙での任務を果たそうとしています。

 

 

 

はやぶさ2のyoutubeはある?たくさんある!

『はやぶさ2 youtube』と検索すると、約18,800,000件もヒットするのですから、多くの人から注目されているということがよくわかりますね。

 

はやぶさ2のyoutubeは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)・JAXA相模原チャンネルなど公式の記者説明会や紹介動画をはじめ、ニュース番組で報じられた内容が短くまとめられて公開されている動画があります。

 

はやぶさ2の探索の様子などを臨場感たっぷりに知らせてくれているJAXAのyoutubeは、大勢の研究者たちが集まって意見を交わしている様子を知ることができて、面白いです。

 

実際にはやぶさ2に関わった人たちから発せられる言葉は、時には難しく感じる場面もありますが、「本物の」宇宙の知識を得ることができます。

 

JAXAのはやぶさ2の旅程の説明に使われている動画などはとても詳しくて、宇宙に関する用語の解説と共に流れているので、画像で説明されるよりもより良く伝わります。

 

ニュース番組をまとめたyoutube動画では、わかりやすく解説されたものが多いので、はやぶさ2についてしっかり理解することができます。

 

 

 

はやぶさ2に対する世界の反応は?世界でも賞賛の声が!

はやぶさ2の功績は、日本国内ではニュースになりましたね。

 

では、世界ではどのような反応があったのでしょうか?

 

調べてみると、ツイッターでアメリカの天体物理学者や科学雑誌編集長たちが、JAXAが発信した記事を引用するなどして、はやぶさ2について「良いニュース」として感慨深げにつぶやいていました。

 

他にも、はやぶさ2の帰還が思ったよりも速い事や、カプセルを切り離した後にも再び宇宙に飛び立って小惑星の調査を続けるということに驚きの声が上がっていました。

 

天体の運動と万有引力(重力)を利用したスイングバイで、はやぶさ2は再び宇宙へ向かったので、その様子を知った人は「まるで(鳥類の)ハヤブサみたい!」と評価していました。

 

「おめでとう!」「素晴らしい」「偉業だ!」など賞賛の声も多数ありました。

 

はやぶさ2が持ち帰ったカプセルは、オーストラリアの飛行機によって運ばれた事から、オーストラリアと日本の間の信頼関係がさらに深まったのでは、という意見もありました。

 

月よりもはるか遠くに離れている小惑星・リュウグウからのサンプルを持ち帰ったはやぶさ2は、新しい発見をもたらすのではないか?という期待の声もありました。

 

はやぶさ2は、日本だけではなく世界中から注目されていたのですね!

 

 

 

まとめ

はやぶさ2が宇宙を探索した事で、小惑星での物質を地球に持ち帰る事ができました。

 

これは、今後分析したら、地球の生命の成り立ちを知る手がかりとなるかもしれないと言われていて、注目が集まっています。

 

はやぶさ2のyoutubeも、JAXAが沢山投稿しているので知りたい内容のものを視聴する事ができ、TVニュースをまとめたものはわかりやすいので、多数ある動画の中から選べて楽しいですよ!

 

世界も注目しているはやぶさ2はこれからも小惑星を探索していくという事なので、まだまだ目が離せませんね。