スティック野菜にするセロリ・人参・大根の切り方はどうしたらいい?

このブログには広告が含まれます。

糖質制限ダイエットサプリ人気No.1!!

[IrwinNaturals]マキシマムストレングス3in1カーボブロッカー

f:id:mac-dou:20210621195344p:plain

 

スティック野菜を食べる人が増えていますよね、なんと言ってもサラダより手軽で、スナックのように食べることができるのが人気の理由とされています。

 

基本的にスティック野菜は作るより買うことのほうが多いという人が多いのですが、せっかくなので自宅でも好きな野菜を切ってスティック野菜を楽しんでみませんか?

 

ついつい普段は買うことを躊躇してしまうセロリや人参、意外に使わない大根にも、スティック野菜に適した切り方があります。

 

これらの切り方を知っておくだけで、様々な野菜に応用できるので、ぜひご紹介していない野菜をスティック野菜として楽しんでみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

スティック野菜・セロリの切り方って?

 

 

セロリは癖が強く、意外に食べられない人が多いのですが、スープにすると食べられる人も多いんですよね。

 

ポイントは香りが強い葉っぱはきちんと取り除き、茎と完全に分けることです。

 

茎と葉をきちんと分けるだけで、スティック野菜としての食べやすさが全然違うものになってきますし、コンビニで販売しているスティック野菜のセロリに近くなります。

 

葉っぱも一枚一枚取らず、枝が分かれている辺りから2つに一気に分けてしまってください。

 

こうすることでスティックとしての加工がしやすくなりますよ。

 

食べるのは下の方なので、根本を少し切り落としておいて、筋を削ぎ取り、親指で筋を抑えながら本体から引いて筋をとっていきましょう。

 

包丁だとちょっと心配…という場合はピーラーを使っても筋が取れますので、お好みの方法で筋をとってくださいね。

 

あとは長さを好みの長さに切り、縦に2等分から4等分お好きな太さに調整してください。

 

これでスティック野菜用セロリが完成しました!

 

他の野菜と長さを揃えるとスティック野菜のセットとしても楽しめるほか、太さを細めに調整すると苦手な人でも無理なく食べることができるようになります。

 

余った葉っぱはみじん切りにしてスープに入れるなど、別の方法で楽しんでみてくださいね。

 

 

 

スティック野菜・人参の切り方は?

 

 

人参は拍子切りという方法を使って、スティック状に切っていきましょう!

 

まずは人参の皮を向いて、葉っぱがついている方と先端を少し切りましょう、このとき葉っぱが

ついている場合は、水栽培もできますので活用してみてくださいね。

 

先端部分はちょっとだけ落とす程度で大丈夫です。

 

続いて人参を横にして、お好みの長さになるように切りましょう、ここで切った長さが縦の長さになるので、自分のお好みの長さで問題ありません、長いやつが食べたい!という場合はそのままでもいいですよ。

 

今度は人参を縦にして、お好みの幅に切ります、この過程と次の過程でスティックになる人参の太さも変わってきますので、苦手な人は細めになるようにしてもいいですね。

 

最後にもう一度人参をまとめて、スティックのようになるように切ればスティック野菜用の人参が完成しました!

 

最近の人参は甘くなってきているので、苦手という人はあまり多くなくなってきましたが、苦手だけど克服するためにスティック野菜を食べる、という人は無理をせず細めのスティックから挑戦しましょう。

 

切り方によって長さや太さは調整ができますが、あまり細く切ってしまうと最終的に非常に切りにくくなってしまったり、千切りになってしまったりとスティック野菜としては意味がなくなってしまいます。

 

 

 

スティック野菜切り方!大根の切り方も知りたい!

 

 

最後は大根を切っていきましょう!大根の切り方は人参と同じく拍子切りにしていきます。

 

大根の場合はまずはお好きな長さに切るところから始めましょう、大根は太くて大きいものが多いので、1本で購入した場合は特に切り分けるのは大事な工程です。

 

最近では2分の1や4分の1などで販売している場合もありますので、この場合は無理に切り分けなくても問題ありません。

 

続いては皮を剥きます、皮は煮物や汁物に使っても美味しいですので、包丁やピーラーで剥いたあともとっておいてもいいですね。

 

皮むきのコツは柔らかいところをスティックにできるように、厚めに皮を剥くことなのですが、四角になるように予め皮の部分を切ってしまってもかまいませんよ。

 

皮をとったらお好みの厚さに切り、更に長方形になるように切れば拍子切りの完成です。

 

大根の場合はお味噌汁にする時に細かく切る人も多いのですが、それを太くしたのが大根の野菜スティックと思ってもいいでしょう、もちろんお好みの長さと太さで切ってくださいね。

 

大根は人参と違って歯ざわりが柔らかいため、ついつい多めに食べてしまいますが、太さもできれば太めのほうが食べていて満足感が出てきます。

 

サクサクとした食感なので子供でもたくさん食べられる野菜スティックのひとつなので、ぜひ食事時にも出してあげると、野菜を食べる習慣が身につきやすくなりますよ。

 

 

 

まとめ

 

 

スティック野菜のセロリや人参、大根を切るときのコツは、自分が食べやすい細さと長さで作るということです。

 

大根は長めが良いけど、セロリは細いほうが良い、人参は細めが良いなど個人のお好みによって長さや太さは変わってきます。

 

自宅でスティック野菜を作りメリットは、ディップするものはもちろん、野菜の太さを個人のお好みに合わせることができることなんです。

 

特に人参やセロリは食べられない人も多い野菜の一つですので、この利点は大きいですよね。

 

野菜をたっぷり食べることができるディップ野菜を使って、普段食べない野菜もたくさん食べちゃいましょう。