サクレのアイスは販売停止の人気!カロリーやコンビニ等もチェック!

このブログには広告が含まれます。

糖質制限ダイエットサプリ人気No.1!!

[IrwinNaturals]マキシマムストレングス3in1カーボブロッカー

f:id:mac-dou:20210624180550p:plain

 

気温が上がってくるとおいしいのがアイスクリーム!けれど真夏までの暑さになってくると氷菓やかき氷といった、直接冷たさを感じられるタイプの方が売れ行き好調になります。

 

不思議なもので、20度以上ではアイスクリームが、30度超えるとかき氷がおいしくなるんですよね。

 

そんななか、氷菓である「サクレ」(フタバ食品)が人気を集めた年がありました。

 

2018年アイスとしては異例の販売停止に陥り、1ヶ月ほど後に復活していましたね。

 

サクレのカロリーは、レモンならば137キロカロリーで、アイスクリームの約半分のカロリーで冷たい氷が食べられると、特にコンビニでの人気がすごかった氷菓だったんです。

 

 

 

 

 

 

サクレ・アイスでは異例の販売停止になった理由は?

 

 

フタバ食品の人気アイス(氷菓)であるサクレは2018年8月6日から約半月の間販売停止になっていました。

 

この年は7月から猛暑が続いており、通常8月まで比較的アイスの方が売れている時期であるにも関わらず、氷菓子、かき氷と言った氷系のアイスの売れ行きの方が上回っていたんです。

 

そのためサクレだけでなく、別の会社のICEBOXという氷菓も同じく販売停止状態になっていました。

 

加えてサクレはレモン味にはレモンスライスが、マンゴー味にはマンゴーブロックが入れられるなど、プラスワン要素が大きかったことや、お酒を飲むときの氷代わりに使うとおいしいなどの口コミが非常に多かったため、必然的にサクレやICEBOXの売上が上がったことが原因です。

 

確かに猛暑・酷暑が続いた年でしたので、アイスクリームより氷のほうが恋しかったという人が非常に多くいました。

 

お酒の氷代わりに入れる、サクレカップに少しお酒を入れると言った大人の食べ方をする人も多かったため、やはり大人の特権である買い溜めが続いた可能性が高いですよね。

 

しかしそれ以降の年は、製造ラインの見直しもされたため、同じく猛暑や酷暑が続いた2019年、2020年と品薄や販売停止になってしまったと言った事はありません。

 

 

 

サクレやアイスのカロリーはどれくらい?

 

 

サクレが人気であることの理由の1つとして、低カロリーであることが挙げられます。

 

氷菓やかき氷は基本的にアイスクリームよりずっと低カロリーという特徴があります。

 

確かに牛乳や卵を使ったものより、果汁入りでも水が基本になっている方が低カロリーですよね。

 

更にすごいのが、サクレはフルーツ味のものはフルーツそのものが少しですが入っているということ。

 

そうなるとカロリーは当然気になってきます。

 

実際に調査してみるとサクレレモンは1つ137カロリー、サクレ白桃は111カロリー、サクレいちごはなんと86カロリーでした。

 

アイスクリームのカロリーはサクレの容量と同じくらいと計算すると180カロリーくらいですので、かなりカロリーがカットできることがわかります。

 

50カロリー消費するには自転車で15分位の運動ですから、意外と侮れないカロリーですよね。

 

ただアイスクリームの場合は、1個180カロリーのものは逆になく、もっと多い容量のアイスクリームが店頭に並ぶことが多いのが現実です。

 

それを考えると、サクレはダイエットしたいけど甘くて冷たい物が食べたい!という人に最適の評価であると言えるでしょう。

 

もちろん果物が大好きという人も、氷菓子として果物を一緒に食べることができるサクレは贅沢品として冷凍庫に入れておきたくなります。

 

そのあたりのことを考えると、やはりサクレが販売停止になるほどの品薄になってしまうのは無理もないということがわかりますよね。

 

 

 

サクレやアイスはコンビニが熱い!

 

 

ではサクレはどこに売っているのか、というと大体どのお店でも一種類は販売しています。

 

品薄の危険性があれば事情は変わってきますが、スーパーの冷凍品、アイス売り場にサクレが鎮座していることも多くありますよね。

 

しかしそれ以上にサクレを楽しみたいのであれば、コンビニのアイス売り場に行くのが最適です。

 

コンビニのアイスは現在競争が非常に激しく、そのコンビニ独自のブランドのアイスが多く開発され、既に販売されていたアイスたちと競争している状態です。

 

そんな中既に販売されていたアイスも負けないように、コンビニ限定のシリーズを出すことが多くなりました。

 

例として2020年にローソン限定で販売されたサクレのりんご味、セブンイレブン限定のコーラ味、ファミリーマート限定のソルティライチ味の3種類があります。

 

もちろん果実入りなのは言うまでもありませんが、なんとサクレコーラ味は、コーラ味ラムネの粒が入っており、他のアイスやサクレ自体に引けを取りません。

 

この様にコンビニ限定の種類が限定発売されることも近年は少なくないため、油断できない部分です。

 

特にサクレファンになってしまった人にとっては、全種類一度は制覇してみたいものですから、地域限定ではなく、手が届くコンビニ限定のサクレはぜひ注目したいアイテムですよね。

 

 

 

まとめ

 

 

サクレはアイスとしては異例の販売停止になったことがある商品です。

 

その夏は非常に長い期間猛暑が続いていたため、必然的に氷菓の人気も高かった事。

 

それから大人の食べ方としてSNSではお酒を使った楽しみ方が広まったため、買いだめする人も少なくなかったことが理由です。

 

そんなサクレのカロリーは低く、アイスより低いカロリーで冷たいかき氷と、果実を味わうことができます。

 

コンビニ限定の味も登場していますので、侮ることができない存在になっているんです。

 

誰もが一度はサクレを見たことがあるはず、ぜひ一度購入して、その実力を試してみるのもおすすめですよ!