2021-06-30から1日間の記事一覧

諏訪之瀬島へのアクセスは?危険はないの?行くなら登山がおすすめ!

鹿児島県更に南の方にある諏訪之瀬島、火山といって危険に感じるかもしれませんが、登山には非常に向いている場所です。 もちろん火山活動が続いている場所であるため、国からも注意情報が流れています。 しかし危険とされている場所はごく一部、山の上の方…

電話で無言になる心理は?眠くなるのはなぜ?どっちが切るものなの?

メールやライン、SNSでの交流が増えており、電話を使うことって意外と稀になってきていますよね。 しかしそれでも声が聞きたい!という時は、電話やネットに寄る通話が基本的になっています。 でも電話中楽しいはずなのに無言になる心理や、眠くなるのははな…

絵のモナリザの作者って?作者不詳ってどういうこと?作者の意図は?

絵画の代表格の1つであるモナリザ、イタリア語の「私の貴婦人」からタイトルが来ていると言います。 絵のモナリザの作者はレオナルド・ダ・ヴィンチなのですが、描かれたのは1500年代というところまで分かっています。 しかしモナリザという言葉はあくまで貴…

ネットカフェとはどんなところ?できることは何?USB接続は可能?

ネットカフェってなんとなく危ない雰囲気が漂ってて、パソコンを皆がいじっているイメージ…という人も少なくありません。 しかし現在ネットカフェは非常に進化して、皆がパソコンをいじっているだけというイメージを払拭した使用になっているんです! 現在ネ…

タンポポマットはたわしマット!由来はある?効果ってあるものなの?

よく学校やちょっと古い施設の入り口にあるマットってありますよね。 あれの名前は「たわしマット」「タンポポマット」と言われています。 由来はたんぽぽに見えるから…ではなく、このマットが世界中で愛されるようにという意味が込められているんです! も…