チャット小説の作り方と書き方とは?自分だけのチャット小説を書く!

このブログには広告が含まれます。

糖質制限ダイエットサプリ人気No.1!!

[IrwinNaturals]マキシマムストレングス3in1カーボブロッカー

f:id:mac-dou:20210617214622p:plain

 

今ネットで読まれているページの1つがチャット小説ですが、実はこれアメリカ生まれのコンテンツで、会話を見るように読めるのが魅力ですよね。

 

そんなチャット小説の作り方は非常に簡単で、スマートフォンで対応するアプリを入れるか、対応しているホームページに登録することで作ることができます。

 

もちろん多くの人に読まれるチャット小説の書き方はコツが居るのですが、一人で楽しむ分には気軽に書き込めるのがチャット小説の魅力です。

 

そんなチャット小説を書く時のコツは音声メモアプリを活用したり、わからない部分は少し検索してみたりと、細かな所がたくさんあります。

 

実際に自分だけのチャット小説を書いて、新しい読み物を作ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

チャット小説の作り方は?まずはサイト登録から

 

 

チャット小説は普通の小説と少し異なり、LINEのような会話式の画面で物語が進んでいきます。

 

そのためスマホやパソコンに入っているメモ帳ツールやテキストソフトなどは使えず、使ったとしてもコピーペーストが必要となります。

 

個人で楽しむ分にはメモ帳ツールやテキストソフトでも良いのですが、実際に他の人に読んでもらいたいという場合には、チャット小説に対応したソフトや、ツールを使う必要が出てくるのです。

 

チャット小説を作りたい場合は、後々に他の人に読んでもらうことや、自分自身が読み返しやすいことを想定して、あらかじめチャット小説に対応した作品投稿ができるサイトや、チャット風小説を作ることができるアプリをダウンロードしておきましょう。

 

ただしアプリの場合は他の人に読んでもらうための投稿ができないため、どうしても個人で楽しみたいという場合を除き、サイトに登録することをおすすめします。

 

チャット小説投稿に対応しているサイトはスマホもパソコンも対応していることがほとんどなので、読むのはスマホだけど書くのはパソコンのほうが書きやすいという場合でも問題ありません。

 

サイトに登録した後は、サイトによって投稿方法が異なってくるため、必ずマニュアルを読んでから書き込み始めましょう。

 

投稿方法がわからないまま書くと、全て書き終わった後にエラーが起きたり、投稿する前に操作がわからなくなったりといったトラブルの元になります。

 

 

 

チャット小説の書き方は会話から始めよう

 

 

実際にチャット小説を書く時、最初は何を書くか悩んでしまいます。

 

壮大な物語や、入り組んだ話を書こうと思うことも多いのですが、そういった場合は必ず挫折してしまうことがほとんどです。

 

最初は練習も兼ねて、まずはちょっとした会話文から始めてみましょう、とにかく量を書くと自分が登録しているサイトや使っているソフトの癖、表現方法がわかってきます。

 

登場人物も少ない数から始めたほうが、何より自分が混乱せずに済みますので、少ない人数から始めましょう。

 

作品をいくつも投稿していると、お気に入りや評価なども、登録サイトによって伸びていき、実力がついていることが実感できるようになってきます。

 

それからたくさんの人に読まれる小説について学ぶのも遅くはありません。

 

読まれる小説は書けなくてもいい!という場合は、とにかく好きなものをチャット小説に入れることが上達のコツです。

 

自分が好きなことはたくさん語れるように、好きなことはチャット小説でいうセリフの部分に取り込みやすいので、どんどんと取り入れていきましょう。

 

その時はできるだけ説明口調にならないように、自然な会話を心がけるとうまくセリフが収まることがあります。

 

最初のうちは、セリフだけだからチャット小説なら書けそう!と思いますが、意外と難しいのもチャット小説です。

 

その難しさもチャット小説を書く時の楽しみの1つですから、全力で楽しむのが1番良い書き方と言っても過言ではありません。

 

 

 

チャット小説を書く時のコツ!使えるものは使うべし

 

 

チャット小説を書く時のコツは、何でも使えるものは使うことで、例えば音声メモアプリを使う方法があります。

 

このアプリは自分がスマホに語りかけた言葉を、自動で文字に書き起こしてくれる機能があるため、わざわざセリフを打ち込まなくても、勝手に文字にしてくれるのです。

 

このアプリを使うと入力の時間を省略できること、自分が考えついたものをその場でメモできることなど、チャット小説の執筆に便利な機能がたくさん入っています。

 

他にもフリー素材として使うことができる画像サイトや、休憩に必要なアプリまで、チャット小説は通常の小説と違い、軽い環境で作品を書くことができる、新時代の表現方法です。

 

ちょっとわからない言葉があれば検索して調べるとすぐに出てきますし、誤字を防ぐこともできます。

 

もちろんチャット小説を書いていて、わからないことやツールの使い方、ネタの探し方もスマホで調べることができるのは言うまでもありませんよね。

 

こういった使えるものをどんどんと使うことで、自分の執筆の幅も広がっていきますので、思いついたらまずは調べてみるを心がけてみると良いでしょう。

 

様々な視点から新しい自分の世界をどんどんと作り出してみましょう!

 

 

 

まとめ

 

 

チャット小説の作り方、書き方、書く時のコツを知ることで、自分の中の新しい世界をネットで表現し発表することができます。

 

最終的に様々な人に読まれる小説を追い求めるのもよし、狭くても同じ様な考え方の友達を見つけるのもよしと、様々な楽しみ方ができるのも嬉しいですね。

 

最初のうちはなかなか形になりませんが、慣れていくうちに思い通りの表現ができるようになってきます。

 

慣れるまではもどかしいこともありますが、段々それも楽しくなってくるでしょう。

 

楽しみながら多くの表現方法を探し出して、たくさんの作品を生み出すことが、チャット小説を作る時の何よりのコツです。