人生ゲームアプリPCで遊ぶ!ルール保険についてと英語版のルールは

このブログには広告が含まれます。

糖質制限ダイエットサプリ人気No.1!!

[IrwinNaturals]マキシマムストレングス3in1カーボブロッカー

f:id:mac-dou:20211014205317p:plain

 

プレイ人数が多ければ多いほど、よりその人の性格や遊び方がわかる人生ゲーム、これがあるからなんだか人生に一度はプレイしてしまう不思議なボードゲームなんですよね。

 

しかしながらだんだん時代はスマホに移ってしまい、ボードゲームやカードゲームをしなくなってきてしまったという人も増えつつあります。

 

それでも時にはアナログな気分でたっぷり人生ゲームを楽しみたい!そんな人のためになんとPCのアプリゲームでたっぷりと人生ゲームを楽しむことができてしまうんです!

 

他にも人生ゲームをやっていると混乱と喧嘩の元になりやすい保険システム、更には人生ゲームの英語版のルールについてを簡単にご紹介しちゃいます。

 

もっともっと人生ゲームを楽しみたくなること間違いなしです!

 

 

 

 

 

 

人生ゲームをアプリのpcバージョンがあそべる!?

実は人生ゲームは「人生ゲームバトルオンライン」という名前で、PCで無料アプリとして遊ぶことができていました。

 

しかし2021年にはサイトやサービス、ソフト等も完全に撤退しています。

 

そんなわけで残念ながら人生ゲームそのものは遊べないのですが、いわゆる人生ゲームと同じようなルールのゲームはPCのアプリでたくさん作られています。

 

ここが人生ゲームの魅力で、誰もがやっぱり誰かと遊びたい!ということで作られているゲームが多いんですね。

 

またあらかじめZoomやもくりといったチャットや音声通話アプリを併用すれば、仲間内でだけ思う存分オンライン対戦を楽しめるという大きな利点もあります。

 

他のプレイヤーを巻き込まず、尚且仲間内でのみ何度でも遊ぶことができるのですが、あまりに盛り上がってつい声を張り上げてしまわないように注意!

 

それだけゲームにのめり込むことができる利点がある証拠なのですが、深夜に盛り上がりすぎてしまうと周りに迷惑がかかってしまうので、そこだけはちゃんと対策をしてくださいね。

 

さて、本家ではありませんが、PCのオンラインやアプリで遊ぶことができる人生ゲームは意外にも数があります、ここで触れている、いわゆるボードゲームの人生ゲームはスキルカードやダイスの数、お金の奪い合いなど本格的に遊ぶことができますよ。

 

もちろん実際現実のお金の奪い合いをするわけではないのでそこはご安心ください。

 

 

 

人生ゲームのルール!保険ってどんなシステム?

人生ゲームのルールの中に保険というシステムがあります。

 

意外とこれ混乱してしまうのですが、特定のマスに止まったときや、お金の支払などの特定の条件と引き換えに保険に入ることができるシステムです。

 

保険には生命保険、自動車保険、火災保険の3種類の保険があり、保険に入るとゲーム内の保険証を条件と引き換えに手に入れることができるんですね。

 

この保険を持っていると、別のマスで特定の災難にあった場合、保険を持っていると支払いが減額されたり、保険証と引き換えに免除されたりと特典があります。

 

例えば火災保険に入っていたときは、火事に関するマスに止まった時、保険証と引き換えに幾らもらう、という出来事に出会うこともあります、ここがポイントで、特定のマスで尚且保険に関する事項が明記されていないと保険を使うことができないんです。

 

でもゴールまで持っていても何も特典は無いし…なんて思っていませんか?

 

各家やローカルルールにも寄るのですが、一般的に保険証は使わずにゴールまで辿り着くと、特定の金額と引き換えてもらえることになっています。

 

大体保険証1枚につき10000ドルが相場のようです。

 

保険を使う使わないは本当に運になりますし、そもそも手に入れることができる条件も、状況によっては非常に苦しい局面で入手するかどうかを迫られることになります。

 

堅実なプレイの人は手に入れることが多く、一攫千金狙いの人は比較的手に入れないでプレイすることが多いため、その人のプレイスタイルを観察してみるのも面白いですね。

 

 

 

人生ゲームの英語版のルールって日本版と違うの?

人生ゲームは海外にも進出しており、「LIFE」(英語版人生ゲーム)という名前で販売がされています。

 

簡単な英語で書かれているため、大人から子供まで楽しく英語が勉強できるツールとして話題になっているんですって。

 

難易度としては日本語版人生ゲーム経験者ならかなり簡単というレベル、最も英語の人生ゲームが先に作られており、聖書の教えを元に簡単な教書のようなものとして作られたのが最初ですから、簡単なのは最もなのかもしれませんね。

 

ルールは基本的に大きく変わらない(難易度の違いはある)のですが、実は英語版は遊べる人数がちょっと少ない代わりに、対象年齢は日本のものより高く、日本語に無いカードが用意されているのが特徴なんです。

 

その1つがLASUIT!というカードで、他のプレイヤーをカードの罪状で訴えてお金をもらうことができてしまいます。

 

一見理不尽ではありますが、訴訟大国アメリカならではのカードとも言えるかもしれません。

 

他にも良いことをしてお金をもらうなど、日本ではあまり考えつかないようなことをしてお金をもらえることがあるんですね。

 

外国語版は簡単な英語で構成されているので、子供と一緒に遊ぶ、日本語禁止ルールで遊ぶなどの特殊ルールを設けることで、勉強の一環として遊ぶ人が多くいます。

 

ルールの基本は同じですので、わからないことはお互いにカバーし合いながら楽しめそうです。

 

 

 

まとめ

人生ゲームをPCで遊べるアプリがありましたが、残念ながら2021年現在は遊ぶことができません。

 

しかし人生ゲームに近いシステムのゲームは数多くネット上に広まっており、そのまま遊ぶのはもちろん、Zoomやもくりといった通話を目的としたアプリを別に使いながら遊ぶことで、仲間内で離れた場所でも人生ゲームを楽しむことができます。

 

ただし!深夜に盛り上がりすぎると近所迷惑になってしまいますので、ある程度の対策をして楽しむのが良いでしょう。

 

そんな人生ゲームですが、保険システムの他、海外の人生ゲームにも使われている、ちょっと特殊なルールも存在します。

 

経験者が数名いる場合は、ローカルルールで誰かが遊んでいた場合喧嘩の原因になる場合もありますので、必ずルールのすり合わせを行なってからゲームをスタートしましょう。

 

それこそ人生ゲームのように、大事な分岐点がどこにあるとも限らないのですから…。