週末は食洗機を掃除しよう!オキシクリーンで油汚れスッキリ!!

このブログには広告が含まれます。

糖質制限ダイエットサプリ人気No.1!!

[IrwinNaturals]マキシマムストレングス3in1カーボブロッカー

f:id:mac-dou:20210620184845p:plain

 

面倒なお皿洗いをやってくれる代わりにやってくれる食洗機。主婦の強い味方ですよね。でも、唯一面倒なのが食洗機そのもののお掃除。食洗機が汚れていると、食器もきれいに洗えているか、不安になりますよね(;^_^A

 

 結論:食洗機の油汚れはオキシクリーンで落としましょう!

 

通常、キッチンの油汚れには重曹を使いますが、重曹は食洗機の掃除には向きません。オキシクリーンを使った食洗機の掃除方法や、オキシクリーンの代わりになるものも紹介していくので、参考にしてください。

 

やらないなんてもったいない。今度の週末は食洗機を掃除して、食器も心もスッキリキレイにしましょう♪

 

 

 

 

 

 

油汚れはオキシクリーンでスッキリ

オキシクリーン、と聞いても、すぐにはピンと来ないかもしれません。オキシクリーンは、酵素系漂白剤で、主成分はアルカリ性物質の「過炭酸ナトリウム」。食洗機のベタベタした油汚れの原因物質は酸性なので、酸性のクエン酸では落とせません。

 

そのため、油汚れのお掃除には、アルカリ性の洗剤が必要です。そこで大活躍するのが、オキシクリーン!でも、オキシクリーンって漂白剤でしょ!?衣類専用じゃないの?って思いますよね(笑)私も最初はそう思っていましたが、オキシクリーンは衣類だけでなく、食器やキッチンの掃除にも使うことができるんです!では、実際にオキシクリーンで食洗機を掃除してみましょう。

 

  1. まず、残さいフィルターにたまったゴミをとる
  2. オキシクリーン大さじ1を洗剤投入口に入れる
  3. 通常コースで空洗いする

 

汚れがひどいからといって、オキシクリーンを多めに入れたりしてはいけません。食洗機の不具合や故障の原因になります。部分的にきれいにしたい場合は、スポンジに少量の食器用洗剤をつけてこすり、水洗いします。最後にキッチンペーパーなどでふき取って乾燥させてください。オキシクリーンを使った食洗機の掃除は、月1回を目安に行うと食洗機をきれいに保つことができます。

 

庫内クリーナーじゃダメ?他に使えるものは?

ここまで読んでいただいたあなた、専用の庫内クリーナーを使わないのはなぜ?オキシクリーン以外に使えるものは??などの疑問が沸いてきたかもしれませんので、ご説明します。

 

なぜ庫内クリーナーを使わないか?

我が家には衣類用にオキシクリーンがあったから、です!確かに、専用の庫内クリーナーを使えば、油汚れだけでなく、水アカやイヤな臭い、ぬめりなども落としてくれるので、非常に便利です。ただし、食洗機の掃除にしか用途がないので、食洗機の掃除のためだけにもう1種類洗剤を増やさなければなりません。洗剤はいろいろな洗剤を増やしたくないなぁと思いつつ、色々調べた結果、我が家ではオキシクリーンを使うことになりました。

 

他に使えるものは?

スセキ炭酸ソーダ

スセキ炭酸ソーダアルカリ性なので、食洗機の掃除に使うことができます。

オキシクリーンで掃除するのと同じ手順で、量を小さじ2にします。

 

食洗機専用洗剤

普段お使いの食洗機専用洗剤はアルカリ性なので食洗機の掃除ができます。

食洗機専用洗剤を入れ食洗機の「お手入れコース」で空洗いします。

 

この他、オキシクリーンと同じ「過炭酸ナトリウム」が入っているものは、

代用ができます。過炭酸ナトリウムは別名「過炭酸ソーダ」「酵素系漂白剤」と呼ばれていて、ドラックストアやネットショップなどから、購入することができます。

 

食洗機を大切に使うためのポイント

予洗いをする

食器についている食べ残しなどの細かいものは取り除き、ギットギトの油汚れはふき取ってから、食洗機にいれるようにしましょう。汚れた食器をそのまま洗うと、食洗機の洗浄機能が落ちていきます。

 

残さいフィルターはこまめに掃除する

食べ物のカスを放っておくと、次の洗い物を汚すほか、庫内に細菌が増え、カビが生える原因になります。

 

重曹を使わない

通常の油汚れ掃除に使う重曹は、食洗機の掃除には向きません。重曹は水に溶けにくく、また研磨作用があるので、食洗機に傷をつけてしまう恐れがあります。最悪の場合、食洗機の故障にもつながるので、絶対に使わないでください。

 

オキシクリーンEX

オキシクリーンには通常のオキシクリーンと、界面活性剤をプラスしたオキシクリーンEXがあります。食洗機の掃除にはオキシクリーン、オキシクリーンEXどちらでも使えますが、オキシクリーンEXは泡立ちが良く、泡が立ちすぎると食洗機の不具合や故障の原因になるみたいな話もあるので、我が家ではEXは使っていません。まぁ、そもそもEXは持っていなかったのですが(笑)

 

説明書を読む

あたりまえだけど、面倒でやっていない(;^_^A

そんな方多いと思います。でも、気を付けなければいけないことが書いてあるので、一度は目を通しておくことをおすすめします。

 

まとめ

食洗機の掃除、油汚れにはオキシクリーンがオススメです。食洗機の不具合や故障の原因になるので、汚れがひどくてもオキシクリーンを多めに入れたりしてはいけません。部分的にきれいにしたい場合は、スポンジに少量の食器用洗剤をつけてこすり、水洗いします。最後にキッチンペーパーなどでふき取って乾燥させましょう。通常、油汚れには使う重曹は食洗機の掃除では使えません。オキシクリーンほか、スセキ炭酸ソーダや食洗機専用洗剤でも食洗機の掃除ができます。

 

いかがでしたか?週末は食洗機を掃除して、スッキリな気分で月曜日を迎えましょう。