オートミールは何がいいの?いつ食べる?作り置きはできるの?

このブログには広告が含まれます。

糖質制限ダイエットサプリ人気No.1!!

[IrwinNaturals]マキシマムストレングス3in1カーボブロッカー

f:id:mac-dou:20211217214003p:plain

あなたはオートミールと聞いてどんな食べ物を想像しますか?

 

ダイエット食品とか、グラノーラに入っているカリカリした穀物という印象を持った人もいると思います。

 

子ども時代にオートミール粥を食べたことがあるのですが、そのころは「体に良い食べ物」というありがたみを知らずにちょっと食べにくいなぁなんて思っていたのですが

 

このオートミールって美容と健康にとっても良い栄養がギュッと詰まっていることを知っていますか?

 

美味しくって食べやすい調理方法もあるんです!

 

これからオートミールについて詳しくご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

オートミールって何がいいの?ミネラルと食物繊維が豊富!

 

 

オートミールはオーツ麦を外皮ごと食べるので、ビタミンB1など・カルシウム・鉄分・亜鉛・食物繊維が豊富で栄養たっぷりです。

 

特に毎日の食事で不足しがちだと指摘されている、ミネラルや食物繊維が多く含まれているということは、美容や健康にも嬉しいですね。

 

米など他の主食と比べて血糖値の上昇がゆるやかで、ダイエット効果で最近注目されている低GI食品でもあります。

 

「低GI」という事は、「GI値(血糖値上昇の数値)」が低いという事で、血糖値の上昇度が低いのです。

 

米のGI値は88なのに対し、オートミールは55と低いんです。

 

食事後血糖値が上がると、人間の体は血糖値を下げようとインシュリンというホルモンが分泌されます。

 

このインシュリンは、脂肪を増やしたり分解を抑えたりする作用があるので、体に脂肪を溜め込みやすくしてしまう原因を作ってしまうんです。

 

GI食品は、その原因を抑える効果があるのです。

 

オートミールは100g380キロカロリーなので、決して低カロリーではありませんが、食物繊維のおかげで少しの量を食べるだけで満腹感を感じることができ、食べ過ぎを抑えることができます。

 

これだけいいこと尽くしだったら、オートミールが注目されるのも納得ですね!

 

 

 

オートミールはいつ食べるといい?朝ごはんに!

 

 

オートミールは穀物なので、ご飯やパンのように朝昼晩いつでも食べることができますが、食物繊維が豊富だったり、低GI食品だという特徴を利用して食べるならば、朝ごはんに摂るのが良いようです。

 

GI食品と言っても、オートミールは炭水化物で糖質を含んでいるから、糖質を消費しやすい時間帯を考えると日中の活動時間前の朝なのです。

 

それからオートミールに含まれている食物繊維が、次の食事の血糖値の変化も抑えてくれる「セカンドミール効果」の働きをするので、朝オートミールを食べると昼ごはんにも嬉しい影響が続くんです!

 

だからといってお昼ごはんの食べ過ぎは良くありませんよ

 

オートミールの良い点は、少しの量でも水分でふやかすと量が増え、食物繊維のおかげで腹持ちが良いので、間食の誘惑にも勝つことができます。

 

また、水分(牛乳・豆乳・スープ・水など)と共に煮たりレンジで加熱するだけで無理なく手軽にオートミールを調理できるので、継続して摂ることができます。

 

見た目の華やかさを求めてフルーツやはちみつを乗せるとカロリーオーバーしてしまうので、甘くするよりもスープで煮たり、チーズリゾットなどタンパク質と合わせて食べた方が、より健康的なメニューになります。

 

 

 

オートミールは作り置きができるの?お粥風も、おにぎりも!

 

 

オートミールは加熱して食べるだけではなく、長時間水分に浸しておくだけで柔らかくなるので、前日の夜につけておいて翌朝に美味しく食べる事もできるんです。

 

このような方法を「オーバーナイトオーツ」と呼び、調理器具を使わずにおいしいオートミールを用意ができます。

 

オートミールを牛乳や豆乳、ヨーグルトに浸して一晩おいておくのです。

 

オートミール30g・豆乳100ml1人分)を混ぜてから冷蔵庫に入れ、一晩おいて柔らかくなったらシナモンパウダーをふりかけるだけなんていう簡単メニューもあります。

 

オートミールと水を加熱してお米のような状態にしてからおにぎりを作るという作り置きの方法もあります。

 

加熱調理したオートミールにおにぎりの具材を混ぜておにぎりを作るんです。

 

深めのお皿にラップを敷いて、その上にオートミール40gに対し水70mlを混ぜ、700W1分半加熱するのが作り方の目安です。

 

そこに、好きな味付けをするのですが、おにぎりの素1種類を入れるよりも、ごま油など油分少々とだしの素や調味料を使ったしっかり味付けの方が美味しく食べられるようです。

 

できたおにぎりはそのままお弁当に持って行けるし、冷凍保存も可能なので、とても便利です。

 

 

 

まとめ

 

 

オートミールには、ミネラルや食物繊維がたくさん含まれているということがわかりましたね。

 

ミネラルの中でも特に鉄分はつい忘れがちなのですが、積極的に摂ることで身体だけでなく心の健康も保たれるそうなんです。

 

簡単な調理法で健康的な朝ごはんを食べることができれば、充実した1日を送ることができますね。

 

オートミールの作り置きも常備しておけば、忙しい時でも身体に良い食べ物を摂ることができますよ。

 

美味しく健康的な毎日が送れると良いですね!