スパコン富岳のスペックや利用料はどれくらい?一般見学ってできる?

f:id:mac-dou:20211225123632p:plain

スパコン富岳のスペックって、とんでもなく高性能ということはわかりますが、どれくらい高性能なのでしょうか?

 

実は家庭用のパソコンなんて目じゃないくらいに高いスペックを持ち合わせているんです!

 

見学料はなんと無料で、富岳について詳しく知ることができちゃいます。

 

利用料についてはなんとなく高くついてしまいそうに考えてしまいますが、計算の中身によっては無料となることもあるようです。

 

謎だらけのスパコン富岳の身近な疑問、詳しくここではご紹介しちゃいます!

 

高性能のパソコンが身近になる日は実はすでに今ここにあるんです!

 

 

 

 

 

 

スパコン富岳のスペックってどれくらい?

 

 

スパコン富岳のスペック、つまり能力は家庭用のパソコンなんて比べ物にならないくらい高い能力を秘めています。

 

言うまでもありませんが一般人の私たちにとってはわからない単位と計算式で仕様が書かれており、全く検討もつかない状態です。

 

しかしできるだけ簡単にスパコンのスペックについて見ていきましょう。

 

スーパーコンピューター富岳は家庭のパソコンのように、一つの機体のパソコンではなく、沢山の計算や演算処理などを行なってくれるパソコン何十台分の能力が詰まった箱=ノードで作られています。

 

ノード1個で先程も触れたように家庭用のパソコン何十台分のスペックを持ち合わせているのですが、このノードがスーパーコンピューター富岳は158976台分で作られています。

 

これは京の計算が一瞬で出来るくらいの計算力であり、人間に同じ様に計算させるには世界中の人々に同じ計算を丸一日24時間数日の間やって貰う必要があるのです。

 

これだけでスーパーコンピューター富岳がどれだけすごいスペックを持っているのかよくわかりますよね。

 

更にこれは通常モードと言われる状態で、ブーストモードというモードに切り替えると、更に性能が上がり、計算のスピードを上げることができます。

 

 

 

スパコン富岳の利用料っていくら?

 

 

これだけすごいスパコンですから、使うのにもかなり料金がかかるのでは?と思ってしまいますよね。

 

しかし実際料金表を見てみると、一般人の私たちには馴染みのない単語や単位ばかりで値段の検討をつけることもできません。

 

実は2020年の時点でスーパーコンピューター富岳で計算をしてもらう時に、いくら位かかるのかはまだ検討中とのことでした。

 

しかしその検討内容を簡単に見てみると、重要なものの場合の利用は無料で、すぐに使いたい!という緊急性のある場合は運用費を回収するくらいの料金は払って欲しい、という方針で検討していることがわかっています。

 

詳しく見てみると、科学的社会的に重要なもの、計算結果が広く様々な人にとって利益になるものは無料とのことで、いわゆる感染症対策としてのマスクに関する計算などは無料になる可能性が高くなると考えていいでしょう。

 

またみんなで使うためのスパコンなので、できるだけ安くみんなで使えるようにしよう、という方針であることはほぼ確定とも書かれています。

 

少し専門的な用語を踏まえて京のときの料金を参考までに出しておくと、1ノードを1時間使うと14.53円、京全体を一時間使うと120万円、京全体をまるまる一日使った場合は2800万円とのことでした。

 

1ノードはスパコンを作っている沢山の計算機の中の1つという意味です。

 

 

 

スパコン富岳の見学って出来るの?

 

 

現在はスパコン富岳の見学は感染症の対策のため、展示エリアもスパコン富岳も見ることができません。

 

しかし一時期は見学ツアーなどを受け付けていたため、時期によっては見学が再開される可能性が高いですよ!

 

場所は計算科学研究センターで、神戸市のポートアイランドで平日の9時から18時30分まで入館は無料予約も不要です。

 

展示エリアでは京やスーパーコンピューターの仕組み、研究センターで行なっていることなどがパネルなどで解説されていて、よりスーパーコンピューターが身近に、親しみを持って見ることが出来るようになっています。

 

また受賞した賞の賞状も展示されているため、感慨深い気持ちになること間違いなしです。

 

計算科学研究センターは正式には「理化学研究所計算科学研究センター」といい、公式ホームページでも様々な研究活動や、研究チーム、研究者の検索などが可能であるため、実際に理系学生さんにとっても研究材料や参考資料の検索に役立ちます。

 

計算科学研究センターに知りたい、就職したいという専門の人にもわかりやすく解説されているため、様々な情報を拾うことも可能です。

 

見学予約再開の確認も兼ねて、時折専門的なページも含めてホームページを見てみると、なかなかおもしろい資料が揃っている場所と言えるでしょう。

 

 

 

まとめ

 

 

スパコン富岳のスペックは、とんでもない性能でしたね、これだけの計算分析能力があれば、何でも答えが返されてきそうです。

 

もしかしたら思わぬ問の答えが出てきてしまう可能性も秘められています。

 

スパコンの利用は人間の役に立つような広い研究に使われるのであれば無料になる可能性が高くなることがわかりましたね、様々な研究で使われて広く結果を公表する日が来てほしいものです。

 

スパコン富岳の見学は残念ながら今はできませんが、感染症対策や感染症そのものが落ち着いたら再び見学が出来る可能性があります。

 

意外と身近なスパコン、更に身近になる可能性に満ち溢れていますね。