NASAのゲームってどんなゲーム?その回答方法と模範解答を探る!

このブログには広告が含まれます。

糖質制限ダイエットサプリ人気No.1!!

[IrwinNaturals]マキシマムストレングス3in1カーボブロッカー

f:id:mac-dou:20210617223042p:plain

 

NASAゲームとは、入社試験や研修などでも使われているコンセンサスゲームと言われるものの1つです。チームメンバーと合意しあって1つだけのチームの結論を出すことが目的のゲームで、チームワークの訓練や、純粋にゲームとして楽しむことができます。

 

なぜNASAゲームというのかというと、ゲームそのものの問題文が宇宙に関するものだから。簡単に解説すると、宇宙船に乗っている宇宙飛行士であるプレイヤーたちは、まず母船から離れた場所に着陸するところから始まります。そこで残された15のアイテムの優先順位をつけ、母船に帰るために重要度を決めるのが今回のゲームの目的です。

 

 

 

 

 

 

NASAゲームってなぜやるの?どうやってやったらいい?

このゲームはNASAで実際に行われているコンセンサスゲーム(チームメンバー全員の合意を目的とし、結論を決めるゲーム)であるため、NASAゲームと呼ばれています。問題のストーリーは先程も触れましたが、月で母船に帰るため、手元にある15のアイテムの優先順位を決めるという物となっていましたね。当然意見は対立するものですし、全員の考え方は全く違うものです。その状態から、道具の優先順位を全員で合意するところまで持っていくことがこのゲームの目的。

 

実際のグループは4名から6名なので簡単そうに見えますが、実はかなりの難問となっています。手元にあるのは、マッチの入った箱、宇宙食、ナイロンロープ、落下傘の布、携帯暖房機、ピストル、粉ミルク、酸素や星座表など15の決められたカードです。ゲームの流れはルールの説明から、個人でまず順番を決めた後、本格的にグループ内で20分で結論を出すところで終了となります。最後はNASAの模範解答と答え合わせをして、最も差が少ないグループが優勝です。もちろん振り返りで全員の感想などの反省会なども実施しますよ。実際にNASAゲームをするためのツールは、現在インターネットで専門の講師に来てもらい、道具と共に借りるというのが一般的です。

 

 

NASAゲームの模範解答ってどんなもの?

NASAゲームの回答では、15の道具に順位をつけ、更に理由をつけていきます。そう言われてみると、NASAゲームの模範解答と理由は非常に気になってきますよね。そこでここではNASAゲームの模範解答について、順位のままご紹介します。

 

まずは酸素ボンベ、水、月からの星座表、宇宙食、太陽熱式FM送受信機が並んでいきますが、言うまでもなく人間への補給と母船に戻るための必須アイテムとなっています。続いてナイロンロープ、救急箱、落下傘の布、救命いかだ、照明弾と並んでいきますが、こちらは移動のために必要となる道具を優先的にしていますよね。最後はピストル、粉ミルク、暖房機、磁石、マッチの入った箱となります。ピストルが意外にも最後では無いのですが、こちらは推進力増加のために使うんですって。最も必要のないものはマッチであり、酸素がなければ使うことができないからという答えでした。

 

地球では当たり前のようにマッチを上の方に置きたくなってしまうのですが、実際の場面は宇宙ですので、宇宙の常識をどれだけ頭に積み込んでいるのかが重要なんですね。NASAゲームの同類としては砂漠や無人島など、様々な舞台が設計されているので、場所ごとに異なる常識やアイテムを活用しなければ、模範解答に近づくことはできません。

 

 

NASAゲームで出された皆の回答が知りたい!

では実際にNASAゲームをした皆さんの回答はどんなものがあったのでしょうか。上位には水や酸素が上位を占めているのですが、意外に星座表は優先度が5位以下となっているチームが多いのが特徴となっています。また優先度5以降は徐々に優先度に混乱が見られるようになり、様々な順位変動が起きることが分かっているんです。

 

確かに銃は攻撃用に使うものという印象も高いですし、粉ミルクを食料にするという考えは浮かびにくいです。意外にもマッチは宇宙で使うことができないという答えで一致していましたが、磁石が使えないことを把握しているチームは多くありません。これはごく一部のグループたちの回答なのですが、更に多くのチームが行ったNASAゲームを見てみると、更に異なる、予想できない回答が出てくる可能性もありますね。

 

忘れてはならないのは、これがチーム全員が合意した結論であり、ほぼ完璧に順位を決めるチームも出てくるということ。いかに全員の意見をすり合わせて、正しい結論を出せるのが、それがこのNASAゲームの重要な部分であり、醍醐味と言えるでしょう。実際に行ってみると難易度はけして低いものではなく、正しい結論を出せることが困難なのかを身をもって感じることになります。

 

 

まとめ

NASAゲームはコンセンサスゲームの1つであり、宇宙という限定された場所で、正しい選択をチームメンバーとすりあわせていくゲームです。もちろんチームごとに人の気性は大きく異なってきますから、道具の優先度も完全に異なってきます。そこをどのようにすり合わせて、生き残るために正しい選択をするのかを目的としています。ゲームそのものの難易度より、チームで結論をつけるための難易度の方が圧倒的に高く、模範解答に近づけることは容易ではありません。それでもチームで一つのことを決める時の、チームワークや考え方、すり合わせ方などを学んで訓練していくことができるのが、NASAゲームの利点なんですね。