鴨川シーワールドのショーが人気!シャチが事故?ふれあいはできる?

f:id:mac-dou:20211226022457p:plain

 

みなさんは、千葉県にある「鴨川シーワールド」をご存知ですか?

 

鴨川シーワールドは千葉県鴨川市にある、関東最大規模の水族館です。

 

関東近郊にお住まいの方は、行ったことはなくとも、名前だけは知っているという方も多いかもしれませんね。

 

雄大な太平洋を背にしたステージで繰り広げられる、迫力満点のショーは鴨川シーワールドの魅力の一つ。

 

「海の世界との出会い」をテーマに多種多様な生き物が展示されており、老若男女問わず楽しく学ぶことのできる水族館です。

 

今回は鴨川シーワールドのショーが人気の理由や、可愛い生き物たちとのふれあいについて紹介します。

 

 

 

 

 

 

鴨川シーワールドのショーが人気な理由とは?

 


多くの水族館と同じように、鴨川シーワールドでも生き物たちによるショーが毎日行われています。

 

バンドウイルカとカマイルカによるダイナミックなパフォーマンスや、神秘的で可愛いベルーガ(白イルカ)、アシカたちによるコミカルな演技などで観客を楽しませてくれますよ。

 

その中でも見逃せないのが、迫力満点のシャチによるパフォーマンス。

 

実は日本の水族館でシャチを見ることが出来るのは、2021年時点で鴨川シーワールドと、愛知県の名古屋港水族館だけなんです。

 

日本で2カ所だけとは驚きですよね!そんなシャチのパフォーマンスを見ることが出来るのはとても貴重な機会です。

 

時速45kmと言われるシャチの高速スイミングや大ジャンプ、トレーナーさんとの息の合った演技も見逃せないですよ。

 

それから、忘れてはいけないのが雨具の準備です。

 

特にシャチのパフォーマンスでは、前から7,8列目くらいまで大量の水しぶきがかかりますのでご注意!

 

靴もビニールで覆うくらいの完全装備で臨んでくださいね。

 

なお「雨具を忘れてしまった!」という場合は会場で購入することもできるので安心してください。

 

以上4つのショーは1日数回ずつ行われているので、4つ全て観ることが可能です。

 

曜日によってタイムスケジュールが変わるため、公式ホームページを確認した上で、効率的に楽しんじゃいましょう!

 

 

 

鴨川シーワールドのシャチは獰猛?事故が起きない理由は?

 


シャチというとどのようなイメージが浮かぶでしょうか?

 

愛嬌のある顔つきや、イルカの仲間であることから、穏やかで優しそうな生き物という印象を受けるかもしれません。

 

しかし実際は獰猛な性格をしており、「海のギャング」とも呼ばれているんです。

 

シャチは肉食で、主に魚やイカ、ペンギン、アザラシなどを食べます。

 

自然界にシャチの敵は存在しないとまで言われており、なんと体の大きいサメも捕食対象だというから驚きですね。

 

そんな恐ろしい一面を持つシャチですが、人を襲うことはあるのでしょうか?

 

実は海外では過去に、シャチがトレーナーを死亡させたというショッキングな事故が起こっています。

 

シャチはとても賢いため、報復という概念があるとされていて、仲間のシャチが人に傷つけられた場合に報復行為として人を襲うことがあるといいます。

 

しかし通常であれば、シャチが故意に人を襲うことはありません。

 

海外での事故については、「おもちゃと勘違いをして、じゃれついた結果死亡させてしまった」「高いストレスにさらされていた」といったことが原因とされています。

 

高い知能を持ったシャチだからこそ、トレーナーとの息の合ったパフォーマンスが可能ということなんですね。

 

 

 

鴨川シーワールドで人気の生き物とふれあいはできる?

 


「海の生き物たちに触れてみたい!」「もっと近づきたい!」という方には、参加型のイベントがおすすめです。

 

「ディスカバリーガイダンス」という有料のプログラムでは、動物たちと写真を撮ったり、スキンシップをしたりと、さまざまなふれあい体験をすることができますよ。

 

熱帯のサメやエイに棒を使って魚をあげたり、イルカにサインを出したりと、まるで飼育員さんになったような気分を味わうこともできます。

 

係員の説明を聞きながら水族館の裏側を見ることができる「水族館まるごとウォッチング」も人気があります。

 

ディスカバリーガイダンスは定員制で参加利用券が必要なので、お目当てのプログラムの利用券は確実にゲットしましょう。

 

このように鴨川シーワールドでは多くの動物とふれあうことができますが、残念ながらシャチとのふれあいはできません。

 

しかし、不定期に開催されるイベントではシャチとふれあえるチャンスがあります!

 

過去に行われた「満喫体験」では、シャチへのエサやりやサイン出し体験が行われました。

 

その他にも、子供を対象にしたイベントや、期間限定のイベントが不定期で開催されています。

 

興味のある方は定期的に公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

 

 

 

まとめ

 


今回は鴨川シーワールドで人気のショーや、意外なシャチの生態、動物たちとのふれあいについてご紹介しました。

 

東京から日帰りも可能ですが、「鴨川シーワールドホテル」に宿泊して水族館を思いきり楽しむというプランもおすすめです。

 

ホテルに宿泊すると、到着日から出発日までの間、鴨川シーワールドの入園が無料になるのが嬉しいですね。

 

朝と夜に行われる水族館探検など、オフィシャルホテルならではの宿泊者特典も用意されていますよ。

 

子供から大人まで年齢を問わず楽しむことができる水族館なので、ぜひ家族やカップル、友人同士で訪れてみてくださいね。