ココナッツサブレカロリー1枚高い?ダイエットに向いたお菓子なの?

f:id:mac-dou:20210829194426p:plain

 

昔からある老舗の味のお菓子の1つに「ココナッツサブレ」があります。

 

発売から50年以上ずっとお菓子屋さんに並んでおり、形状や大きさなどを変えて時代にも合わせてきていますよね。

 

そんなココナッツサブレは1枚で29キロカロリーです。

 

お菓子の中でも高カロリーのお菓子と言われているのですが、糖質制限中の場合はどうなるのでしょうか。

 

何れにせよ枚数を食べてしまってはダイエットの意味がない為、気ままに食べるお菓子としてはちょっと問題ありのようです。

 

そんなココナッツサブレとダイエットとの共存方法についてご紹介していきますね!

 

 

 

 

 

 

ココナッツサブレのカロリーは1枚でどれくらい?

 

 

ココナッツサブレのカロリーは1枚で29キロカロリーです。

 

パッケージでは5枚で1セットとなっていますので、計算してみると5枚で145カロリーですね。

 

これだけだとイマイチピンと来ないのですが、同社から出ているバターサブレは5枚で140カロリーです。

 

ココナッツサブレには様々なパッケージや味違いが存在しているのですが、ここではパッケージ違いのものに関してもう少し詳しく見ていきましょう。

 

まずは商品が小袋に包装されているココナッツサブレminiこちらは25グラムのココナッツサブレが6パック入っています。

 

1袋25グラムは117カロリーなのですが、通常のパックより少しカロリーが少ない状態でミニサイズのココナッツサブレが食べられます。

 

そのため5枚だと物足りない人はこちらのほうが食べていて満足感があるといえるでしょう。

 

同じような小パックであえば、吊り下げ式で4袋パッケージになっている、ココナッツサブレミニというものもあります。

 

こちらは20グラム4袋で、カロリーは1袋94カロリーです。

 

小さい子用のパッケージのように感じますが、実際は大人が食べても問題ありません。

 

ココナッツサブレには様々な形状があるので、選択肢が多いのが嬉しいですね。

 

 

 

ココナッツサブレのカロリーって高いの?

 

 

ココナッツサブレを1枚だけ食べる、ということはまずありえません。

 

なぜならココナッツサブレは幾つかに小分けして入っており、オリジナルパッケージの場合は5枚で1セットだからです。

 

1枚のカロリーは先程も触れたとおり29キロカロリー、 5枚で145キロカロリーになってしまいます。

 

それに後を引いてしまってついつい食べすぎてしまうことを考えると、1パッケージ5枚のものが4袋入っているので580キロカロリーを軽く食べてしまうわけですね。

 

580キロカロリーというとお茶碗普通盛りで約2杯分、運動で消費するとなると約1時間のランニングが必要になります。

 

1パックまるまる軽く食べることができる歯ざわりや食感、手軽さを考えるとココナッツサブレは相当カロリーが高く、手が伸びやすいお菓子の部類に入ります。

 

きちんと食欲をコントロールできる場合で考えてみた場合でも、ココナッツサブレ5枚はお茶碗1杯分のカロリーとなりますので、カロリーはかなり高い部類に入ります。

 

元々ビスケットやクッキー、サブレは食感が軽いため、ついつい食べすぎてしまうお菓子の代表です。

 

しかし枚数を食べてしまう分カロリーはかなり高めですので、カロリーを気にする場合にはきちんと枚数を制限して食べる必要が出てきます。

 

 

 

ココナッツサブレはダイエットに向いてる?糖質はどう?

 

 

ココナッツサブレはお腹にたまるため、ダイエット向きという人もいますが、食べる量を制限できないという場合にはあまりおすすめはできません。

 

また糖質が5枚で22グラムありますので、糖質制限ダイエットには向いていません。

 

どうしても食べたい場合は1、2枚を味わって食べるか、先程ご紹介した小パックのものやコンビニで販売されている小さいパッケージのものを食べましょう。

 

小パックの場合はカロリーが100前後になるため、かなりダイエット中には重宝するお菓子です。

 

あまり我慢するのは体にはよくありませんので、程々にお付き合いをしながらダイエットも頑張りたいですよね。

 

またおからパウダー等を使って、似たお菓子を作るという方法もあります。

 

この方法であれば糖質制限をしていても、低い糖分摂取で済む他、カロリーも少し抑えることができます。

 

クッキーやサブレ等が好きな人はこういった代価商品を使うとダイエットも楽しくなりますよ。

 

ココナッツサブレは懐かしい味で愛されていますが、昔ながらの王道の製法で作られているため、どうしても糖分が高く、カロリーも高めです。

 

しかし上手にお付き合いできればダイエットには不向きではありますが、共存をすることはできちゃいます!

 

 

 

まとめ

 

 

ココナッツサブレのカロリーは1パッケージとなる5枚で145キロカロリーです。

 

お菓子の中では比較的高いカロリーと糖質をもっているため、残念ながらダイエットには不向きです。

 

特にオリジナルパックは5枚のものが4パック入っているので、なんと580キロカロリーにもなってしまいます、でもこういうお菓子ってついつい全部のパック食べてしまいそうになるので、かなり危険ですよね。

 

しかしおいしいお菓子であることは間違いなく、現在は様々な小パックのココナッツサブレも販売され始めています。

 

実は食べたことがない人も、ココナッツサブレが大好きな人も、改めてココナッツサブレの魅力にとりつかれること間違いなしです!