新幹線の日時変更や手前で降りるの可能?ポイントの貯め方もご紹介!

ビジネスや、旅行には欠かせない新幹線。

 

本数も多くて、早く目的地に到着できるので、とても便利ですね。

 

新幹線の予約で日時変更や、目的地より手前で降りる時はどうしたら良いのでしょうか。

 

新幹線でポイントを貯めることはできるのでしょうか?

 

新幹線について詳しくご紹介します。

 

 

 

 

 

 

新幹線のチケットは日時変更できる?変更できることは色々!

新幹線のチケットをあらかじめ予約していたけれど、予定日時と合わない列車を間違えて選んでしまっていたり、違う座席に変更したい、なんていう事があると思います。

 

そんな時新幹線の乗車を変更できるのでしょうか?

 

指定席は、乗車時間前で有効期限までの間ならば、1回までは同じ種類のチケットに変更できます。

 

前売り券の場合は、有効期間開始日前でも変更する事ができるんです。

 

「同じ種類」のチケットに限定されてしまうので、指定席から自由席への変更は不可能で、この場合は指定席券を払い戻した後に自由席券を購入することで解決できます。

 

また、列車は変更せずに座席だけ変更したい時は、乗車前に変更が可能で、変更する座席がある時だけ受け付けてもらえます。

 

乗車区間を伸ばしたい時や、グリーン車にしたい時は、差額を追加して支払うことで変更できます。

 

ただし、遅刻して予約していた時間に乗ることができなかった場合は日時の変更はできませんが、乗車予定列車よりも後にやってきた当日中の新幹線の自由席に乗車する事ができます。

 

自由席は、もともと有効期間が1日となっているので、乗車予定の当日中は新幹線の運行時間内ならいつでも変更が可能です。

 

他の日に変更する場合は、チケットが使用開始されていなくて、有効期限までの物ならば、乗車日を変更するという方法で変更できます。

 

自由席から指定席にも、乗車前に窓口で差額を払えば変更できます。

 

いくつかの方法をご紹介しましたが、乗車前までに変更が必要な場合があるので、変更したい時に窓口に問い合わせるのが確実です。

 

 

 

新幹線の目的地手前で降りるのは可能?途中下車できる券もある

新幹線で、目的地よりも手前の駅の改札を出てしまうと、「途中下車」という扱いになります。

 

新幹線の列車から降りても、改札を出ないでホームや駅構内を移動するだけなら、改札を出ていないので途中下車にはなりません。

 

乗車券に関しては、チケットに「下車前途無効」と書かれているものは、途中下車すると無効となり、再入場はできません。

 

このタイプのチケットは乗車区間が101キロメートル未満のものです。

 

では、乗車区間が101キロメートル以上のチケットはどのような扱いになるのでしょうか?

 

これは、「下車前途無効」の記載がなく、途中下車しても再び乗車券だけは使用することができます。

 

乗車券は乗車区間によって途中下車できる場合がありますが、特急券に関しては乗車区間にかかわらず途中下車するとチケットが回収されて無効になってしまうのでご注意くださいね。

 

新幹線で途中下車できないタイプの乗車券があるので、こちらもご紹介します。

 

乗車券と特急券がセットになっている回数券・トクトクきっぷなどお得な企画乗車券・グリーン券など乗車券以外の券類・具体的な駅名が書いていない特定都区市内発着の乗車券などです。

 

特急券に関しては途中下車できないということ、乗車券に関しては、乗車区間や乗車券のタイプによって途中下車できるものとできないものがあるので、購入の際に確認すると安心ですね。

 

 

 

新幹線のチケット購入でのポイント貯め方は?色々ある!

新幹線のチケットを購入することで貯まるポイントは何通りもあります。

 

JR各社のポイント・航空会社のマイレージプログラムのポイント(マイル)を貯める・クレジットカードのポイントを貯める・ポイントサイトを通してポイントを貯めるなど、全部をご紹介しきれない位あります。

 

JR東日本の「JRE POINT」は、交通ICカード「Suica」での交通機関の利用・JR東日本のクレジットカード「ビューカード」で加盟店での利用額に応じてポイントが貯まるなどいくつかの方法があります。

 

1ポイントが1円としてお買い物やSuicaのチャージに利用できます。

 

JR東海とJR西日本では「エクスプレス予約」という、会員登録して新幹線のチケットを予約するシステムがあって、利用区間によってポイントが貯まり、1000ポイント貯めたらグリーン車を利用できるという特典があります。(エクスプレス会員の種類によっては特典が受けられない事があります)

 

今後、東京から鹿児島中央駅区間までこのエクスプレス予約を利用できるようになるそうなので、主に西日本でよく新幹線を利用する人には朗報です!

 

マイルを貯める方法は、あまり利用しない航空チケットの購入だけではさほど貯まりませんが、新幹線の利用が頻繁にある場合だったらおすすめです。

 

JALのマイルを貯める時には、「JALカードSuica」というカードが良いそうです。

 

これはSuica・JRE POINTカード・ビューカード・JALマイレージバンクの4つが1枚のカードで利用できて、JRE POINTからJALマイルに交換できるという優れものなのです。

 

よく利用する新幹線の区間に合わせて、ポイントを効果的に貯めて、賢く楽しく新幹線を利用したいですね。

 

 

 

まとめ

新幹線チケットの日時を変更できることがわかったら、時間を気にせずに観光できたり安心して利用する事ができますね。

 

手前の駅で途中下車するのも、有効な場合と無効な場合があるとわかっていたら、乗車スケジュールも立てやすいです。

 

また、新幹線をよく利用する人には、お得なポイントを貯める方法がいくつかあるということがわかりましたね。

 

これからも、新幹線を上手に利用したいです。