2021-12-05から1日間の記事一覧

うどんのカロリーは一人前いくつ?健康に悪い?変色して赤になったら

うどんってついつい食べ過ぎちゃうんですよね、お腹にも溜まりますしお昼はうどん!という人も少なくないのではないでしょうか。 そんなうどんのカロリーは一人前242カロリーくらいです、おそばやご飯と大きく変わらないのはちょっと意外ですよね。 でも結果…

牛タンカロリー1枚いくつ?臭み取りや添え物はどんなのがおすすめ

牛タンってついついたくさん食べてしまいがちですが、カロリーが意外に高いの、知ってました? 牛タン1枚(20グラム)辺りのカロリーはなんと64カロリーで、一口で食べるにはちょっとカロリーが大きいお肉なんです。 そんな牛タンですが、臭み取りには塩と重…

醤油の作り方昔はどうだった?工場ではどうなの?小麦なしの作り方は

毎日の食事に欠かせない調味料である醤油、それは昔からある調味料であり、これからも日本では欠かせない調味料ですよね。 そんな醤油は昔すべて手作業で、仕込みや麹づくり、自然の力で発酵熟成をさせていました。 加えて現在工場では火入れという作業も行…

焼き芋ダイエットの昼と夜のやり方を知りたい!冷やすとどうなるの?

焼き芋ダイエットは朝昼夜と炭水化物を焼き芋に置き換える方法や、一日一本朝昼夜のどこかを焼き芋一本に置き換えるというダイエット方法です。 もし置き換えるタイプであれば朝か昼がおすすめですし、毎食食べるのであればおかずは普通にして食べるのが基本…

ハンバーグがぬちゃぬちゃ…火が通らない!凹ませる理由ってなんで?

ハンバーグってお手軽にできる肉料理…だとおもいきや、意外と技術が必要な料理なんですよね。 例えばハンバーグがぬちゃぬちゃしてしまう、火が通らないなど様々なトラブルがあります。 水分量が多くてもいけないし、焼くときに厚すぎてもいけない、火加減も…

インコの寿命人間ではどれくらい?表が欲しい!50年生きるインコは

鳥類の中でも長生きだといわれるインコ、人間の寿命でいうとかなり生きることがわかります。 例えばインコが10歳だとしたら、人間換算で66歳!既に結構なお年になっていることがわかります。 それらを表にすると、大体インコが1歳歳を取ると、人間で5年から1…

インコの種類の数は?緑のものはどれくらい?しゃべる種類も知りたい

インコにも様々な種類のインコがおり、私達が一緒にいるインコや、野生のインコなどたくさんいますよね。 実はインコの種類はなんと約330種類いるとされていて、オウム目と言われる、言ってしまえばオウムの仲間なんです。 緑のインコの種類の代表はセキセイ…