2021-08-19から1日間の記事一覧

誓約書とは読み方はなに?書き方は個人間や会社でどう違っているの?

誓約書(せいやくしょ)は様々な場所で使うものですが、契約とは全く異なるものです。 契約はお互いに対等な関係として書類を交わすものですが、誓約書はあくまで差し出す側のみが、書類の内容を遵守することになります。 個人の場合はちょっとしたお金の借…

カブトムシの飼い方を100均で極める!土や餌やりはどうするの?

カブトムシに憧れを持っている子どもたちって多いですよね。 またその憧れを持ったまま大人になってしまった人も少なくありません。 なんと言ってもお世話が大変ですし、設備にもお金がかかるし…という時代はもう終わりました! 今は100均のアイテムでカブト…

真夏日の定義を気象庁はどう決めている?いつからある?夜の温度は?

近年夏の暑さはもはや異常気象とも言えるほど、温度が極端なものになっています。 かつては真夏日という言葉がたまに聞かれるほどでしたが、今では真夏日は当たり前になってしまいましたよね。 ところでこの真夏日という言葉、一体気象庁はどれくらいの温度…

キウイって鳥の名前の由来や別名はどんなもの?英語でもキウイなの?

キウイという名前の鳥がいます、果物のキウイにとてもそっくりで、まるで果物にくちばしが生えたみたいな見た目をしていますよね。 実はこのキウイという鳥の名前、果物ではなくて鳥のほうが本家だって知っていましたか? 果物は元々中国産の果物で、ビトウ…

柿の種カロリー小袋はどれくらい?レシピでごはんやおかず用がある?

実は柿の種のカロリーって高めだって知っていましたか? でもカロリーが高いだけではありません、人間が一日に必要としている栄養素もきちんと取ることができるんです。 そのためかSNSや料理サイトなどでは、柿の種を使った料理メニューが豊富に掲載されてお…