2021-08-05から1日間の記事一覧

馬主ってどんな人?年間にかかる費用はいくら位?変な名前の馬紹介!

競馬の馬主って馬の持ち主でしょ!と気軽に考えがちなのですが、馬主という立場は実はとんでもなく高いハードルがあります。 基本的なお金もそうなのですが、年間にかかる費用は一頭維持費だけで300万以上と言われており、加えて人件費や健康管理費用を含め…

梵鐘の意味と読み方や製造最王手はどこ?作り方はどう作っているの?

梵鐘は「ぼんしょう」と読み、お寺で吊り下げられている鐘のことを指しています。 梵鐘の意味には清らかな鐘という意味があり、鳴らすごとに人々を苦痛から解き放つという効能を持っているとされています。 そんな梵鐘を作っている最王手企業は富山にある「…

灯篭流しっていつから?意味は広島ではどんなもの?灯籠の作り方は?

川に様々な灯りが流れていく灯篭流し、実はその歴史は浅く、戦後の広島で始められた行事だとされています。 これには原爆の被害者たちが川に集まっていったことなど、様々な要素が集まって供養のために始められました。 つまり灯篭流しは広島では慰霊の行事…

ザリガニを食べる国はどこ?からだのつくりや青くなる食べ物って何?

ザリガニは主に日本では育てる人のほうが多い生き物なのですが、実はザリガニを食べる国はいくつかあります。 といっても驚くことではなくて、日本のような小さいザリガニというよりは、食用のもっと大きい「ロブスター」や「オマール」と言われている種類の…

かんざしの種類の名前や使い方ってどんなもの?柄は季節に関係ある?

和装が見直されていることや、髪型の多様性から、かんざしの魅力が改めて見直されています。 やっぱり様々な種類がありますが、名前だけでも7種類も種類があり、使い方にも様々な使い型や髪型があるため、毎日使っていても飽きがきません。 かんざしの柄を使…